ねんない5 2024/01/28 17:09

次ダンジョン進行中、体験版整備中

最近は行う作業の種類が多いためか、二週間が長く感じます。
ストアページと体験版の公開は2月~3月、正式版も今年中に出せるようにがんばってまいります。

それでは今回の進捗報告にです。

次ダンジョンのための準備

みーくんの方で体験版範囲の不具合修正を行ってもらっている間、ねんないの方はアシスタントさんに動いてもらうための準備として、製品版範囲にあたる次のダンジョンを作成していました。

ここは前回の記事でも触れましたが、以前サンプルで作成した「亜人」(ゴブリンのようなもの)が登場するダンジョンになります。


ちなみに便宜上体験版で入れるダンジョンをA、現在制作中の製品版から入れるダンジョンをBと呼ぶことにしますが、製品版ではダンジョンAとBはどちらからでも訪れることができます。

ダンジョンBのおおよその構造とビジュアルの基本形は出来たので、そちらを元にアシスタントさんに動いてもらっている間、ねんないは再び体験版の調整作業などに戻ります。



体験版の調整

体験版のための残作業は主に🦑のようなものがあります。


・不具合修正
・会話・フレーバーテキストの設定や道の封鎖などの整備
・追加立ち絵の清書
・追加BGMの作成


これらは絶対に行わないといけない「優先度高」作業です。
逆に言えばこれらが出来れば一応完成ということになります。
その他、絶対に必要ではないけれど出来れば体験版にも入れたい「優先度中」程度のものが🦑です。


・新ボイスの組み込み
・お試し衣装差分の作成
・製品版用の状態異常の一部を体験版に含める
・ステータスバランス調整


体験版にもアップデートは行えるのでその時に追加する形でも構わないのですが、DLsiteはユーザーへアップデートに気付かせるための導線が弱いこともあり、個人的な趣味としても出来ればこれらもやっておきたい部分です。

「優先度中」に挙げたものはいずれにせよ製品版には入る予定のものですが、比較的ゲームの動作に関係しにくいところではありますし、体験版に滑り込ませられるかは自分の作業の進み次第ですね。




その他雑記

ここは進捗報告と言うよりつぶやきのようなものです。

亜人さんが通る

製品版用のダンジョンBが動き出したのは大きいです。

ただゲームオーバーシーンの内容はちょっとまだまとめきれていない部分はあります。
亜人は限りなくゴブリンに近い敵なので、できること・やりたいことがめちゃくちゃあって、どれをいつやるかはかなり迷うところです。

全てを網羅することはできないので、やはりある程度は切り捨てざるを得ないですが、なんとかサブクエで回収できるやつはしていきます。


「つよい」シスター

最近、曲を作ってもらっている時、テキストを考える時、主人公の存在がどういう立場なのかということを前作以上に考える機会が多いです。

今作は主人公の見た目や名前などを変えられるので造形として変化はしますが、前作にはいなかったまともな村人やサポ―ト役のシスターなどサブキャラの存在もあって、物語上の役どころとしては主人公が「戦う人」「強い存在」であるという情報が明示されています。

たいていのアクションゲームの場合、操作キャラ1人で大勢の敵と戦うわけですから主人公が強い人・強くなる人なのは当然といえば当然ですが、前作より今作の方が相対的に強い人であることが強調されやすい形になっている、という感じでしょうか。

個人的にはここはわりとおいしくて、つまり「強い人」とか「唯一頼りになる希望」というような、負けてはいけない存在が無惨に敗北するという構図にしやすいということでもあると思っています。

リーリアを勇者のようなめちゃくちゃ強い設定にしたいわけではありませんが、曲・絵・テキストの節々に、少し強そうな・頼りになりそうな感じの雰囲気を意識することが多いです。
めっちゃ強いというよりは「仕事ができそう」くらいの塩梅ですかね。

負けてはいけないものが負ける時の背徳感というか、喪失感・絶望感みたいなものをスパイスにできたらなというのは、シリーズのテーマに近い部分です。





今回は以上です。
それではまた。

4件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索