ねんない5 2024/01/14 17:07

体験版の仕上げ作業ほか

前回の記事がちょうど12月31日だったので、今年が始まって2週間経過ですね。
やや遅いご挨拶ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年末の記事でも触れましたが、ストアページと体験版の公開は2月か3月、正式版も今年に出せるようにがんばってまいります。

それでは今回の進捗報告になります。


体験版範囲の仕上げ作業

動作に影響しにくいため後回しにしていたイラストやサウンド系の作業、そして不具合修正や細かい部分を整える作業を引き続き進めています。

立ち絵の改修

平常時の立ち絵については一応終わりました。
残るはやられ演出用の絵ですが、こちらは本当に最後の方にやることになりそうです。

音入れ

序盤ダンジョンに関するサウンドはほぼ入れ終わりました。
残りはチュートリアル用の敵が数体ですが、これはあと数日のうちに終わる見込みです。

改修・不具合修正

音の確認をする際に何度も敵と戦うので、そのときに諸々調整したり不具合を見つけることが多く、デバッグもはかどります。

セーブ改修


セーブポイントのあるエリアに入ることで、オートセーブされるようになりました。

やられた時のコンテニューは今作もセーブポイントに関係なく直近のエリアから(あるいはゲームオーバーシーンから)行われるので、常に最新のセーブデータをロードしてプレイするのであれば、特に意識してセーブを行わなくても良いかもしれません。

手動セーブはスロット形式になっていますので、オートセーブとは別に特にこの状態で残しておきたいというときに、スロットを選んでセーブしてください。




今後の作業

前述の通り音入れの作業はもうすぐ一段落しますので、エンジニアのみーくんの方で改修・不具合修正の作業をやっている間、ねんないの方は体験版範囲からは少し外れますが次のダンジョンのための作業を進めておきます。

背景のレイアウトなど、量が必要かつ基本さえ出来ていればアシスタントさんの方で進められる作業を早めに用意しておきます。

ちなみに次は、以前サンプルで何体か作った亜人(ゴブリン)系のダンジョンから手を付けていく予定です。




おわりに

あと数体残っているとはいえ、体験版範囲に最低限必要なスケベボイスやSEがほぼ入ったことで、手前味噌ながらだいぶ体験版も「実用的」なものになったかと思っています。

そして改めて体験版の内容を見返すと、おそらく一般的なエロゲの体験版より内容は多いのではないかと思います。プレイ時間というよりはコンテンツの種類として。

ゲームの序盤としてやっておきたかった部分―前作基準での基本的なやられ演出に加えて、体験版として軽くでも触れてほしかった部分―状態異常の進行やNPC・サブクエストなどを付け足した結果、内容が膨らんでしまいました。

ci-enではこのあたりのゲーム内容を秘密にさせてもらっていましたが、その分楽しんで頂けるように仕上げをがんばります。


引き続きどうぞよろしくお願い致します。
それではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索