ねんない5 2019/11/22 17:00

新衣装作業:完了、デバッグへ

【新衣装の進捗】

今回終わった立ち絵ドットは以下のようになっています。


◆首ちょんぱ
◆ラスボスナメクジ1
◆神官ゲームオーバーシーン2
◆廃村ゲームオーバーシーン1
◆廃村ゲームオーバーシーン2
◆廃村ゲームオーバーシーン4_1
◆廃村ゲームオーバーシーン4_2


以上で新衣装の立ち絵が終わり、アニメーションも含めてこれで新衣装のテクスチャ作業は全て完了しました。



うれしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



残りの実装をエンジニアのみーくんの方で行った後、デバッグや細部の調整などといった作業はまだ残っていますが、デザイナーとしての大きな仕事は終わったと言えるのではないかと思います。




【ふりかえり】

今回の新衣装作業がどういうものだったのか、自分のためにも振り返ってまとめてみたいと思います。

一部ドットを打つ側の事情についてのお話をしているので、伝わらなかったらごめんなさい。




◆夢の仕様

一番最初、この衣装の変更機能は「夢の仕様」として、やってはみたいけれど作業量的に現実的ではないアイデアメモの1つでした。

キャラクターが3Dモデルならまだしも、ドットの場合はそのキャラクターのアニメーションすべてに描き直しが発生し、今作の場合は立ち絵もアホみたいに大きなドット絵なので、製作コストが高くなりすぎて割に合わなくなってしまうと思われました。

ですがヒロインの衣装が変わるのはやっぱりワクワクしますし、ずっとやりたいと考えていました。




◆製作決定の経緯

夢の仕様を書いてからしばらくしてこのCi-enでキャンペーンが開催されました。

期間中は、記事を見る側がいいねやTwitterでの宣伝などを行うことで制作側にポイントが入る仕組みになっており、累計ポイント数やポイントのランキングの順位を達成目標として、制作側がそれに対して「公約」を設定する、というものです。

例えば1000ポイント達成で、新作のCGを1枚公開します。などです。

自分の公約はかなり高めの目標に設定し、それを達成した際の公約として今回の衣装変更機能を掲げました。

そこまで応援して頂けるのなら、新衣装の作業に踏み切れると思ったからです。

ありがたいことにランキングに入賞し目標を達成してしまったので、これによって新衣装作成の逃げ道がなくなり、衣装変更機能が実装されることなりました。




◆新衣装の作業開始

リリース後に細部の調整やギャラリーモード、イージーモードを作成し、一応の環境を整備したところで、新衣装の製作に入りました。

衣装のデザインは自体はさほどつつがなく完了しました。


デザイン時の主な目的は、通常時の衣装が黒だったため、白を基調にしてイメージを変えること。
ブーツから生足にしたり、露出度をわかりやすく増やすことで追加衣装としてボーナス感を出すこと、などです。



◆新衣装作業で良い点

実作業中の良かったところとしては、アニメーションの流れを考えるようなアイデアが求められる場面であったり、どのような「中割」を行うかと言った作業はやはり新衣装の場合は少ないので、ドットが打ちやすい形であればすぐに改変が完了するケースがあったことです。



◆新衣装作業で悪い点

反対に悪かったところは、今まで影と同一になっていた黒い服のドットが白に変わることで悪目立ちしたり、敵とラビアンが絡む絵で、衣装が黒の場合だと境目をすぐに馴染ませることができたものでも、衣装が白の場合だと明度差がありすぎるなど、今までの衣装で馴染んでいた場面で馴染ませることが難しくなったという面がありました。

仮に新衣装が黒っぽい衣装だとしたら製作はもっと早かったかもしれません。



◆製作期間について

前回のコメントでも頂いたお話ですが、新衣装のデザインを詰め始めた記事が9月上旬で、今が11月下旬に入ったところなので、新衣装の作業開始から終了までは3ヶ月弱かかったようです。

これが早いのか遅いのか他のなにかと比較するのは難しいのでわかりませんが、ねんないとエンジニアのみーくんの二人で作っている状態で、もしまたやるとしてもこれより早くするのは難しいと思います。





以上です。

最も言いたいことは「しばらく新衣装のドット打ちたくない」ということです。



実装完了までもうちょっとお待ち下さい。
それではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索