モンブラン 2023/11/11 23:25

ご報告+進捗

ご報告

久々の更新となります。
大変長らく放置してしまってすみません。特に支援していただいていた方には本当に申し訳なく思います。
身内に不幸が立て続けにおきてメンタルをやられてしまって、しばらくゲーム作りに手を付けられませんでした。法事ばっかりで親戚と人生で一番よく会う期間でした。
ここ最近は大分立ち直れてきたのでリハビリ的に少しずつゲーム制作を進めていました。

ゲームの進捗状況

・イラストの修正
久々に見ると、うーんとなるイラストが結構あったりして修正したり、ちょっと厳しいなーというものはボツにして新しいものを加えたりなどしています。

描き直し例

過去のもの

過去のものはなんか目が死んでるというか濁ってますね・・・
ちょっと怖かったので描き直しました。精神状態がそうさせたんですかね・・・?

こんな感じでイラストをいくつか手直しをしてます。
現状一枚絵は全部で33枚です。live2dパラメータなどはほぼ終わっているので後はイベントに必要なアニメを完成させるだけです。

本当はアニメ部分もほぼ完成してたのですが、live2dの動き自体もちょっと修正しています。というのも、とても良いプラグインを見つけたのでそちらに対応させてるためです。

・アニメの表示方法の変更
「Live2Dアニメーションプラグイン」という素晴らしいプラグインがありまして、アニメの表示方法を全てそちらに移行しています。これの何が素晴らしいかと言えば圧倒的に軽量化できるという点です。

前作のエロ代官はピクチャを連続して表示することによる昔ながらのアニメだったのでシンプルなアニメにもかかわらず結構な大容量になってしまいました。

今作の献精センターではアニメを動画化して軽量化して組み込む方式にした結果、かなり軽量化できました。しかし、それでも動きを何種類も入れると1イベントで数十メガはいってしまいます。全体で見るとやはり結構なサイズになります。

しかし、プラグインで表示するシステムならば、使用するのは元となるパーツ分けされたイラストが一枚だけ!どれだけ動かそうと1イベント数メガ足らずという低燃費ぶりです。
このおかげでアニメにいくらバリエーションをもたせようと何の問題もなくなったのでlive2d部分をかなり作り直しています。

今後について

ゲームの完成はおそらく年内には間に合わなく、来年以降になるかと思います。ですが必ず完成させようと思っています。
とりあえず今後は月イチで進捗をCienで報告しようと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索