妄想エンデミック 2023/05/12 18:10

【寝取られ村の聖女妻】こだわりポイントその1.村人との会話

今回の記事では、こだわりポイントその1.村人との会話について紹介します。

過去の紹介記事はこちらです。
 ・1.ストーリー概要まとめ
 ・2.キャラクター紹介:主人公+ヒロイン

こだわりポイントその1.村人との会話

はじめましての挨拶


今作はナタラ村に移住する所から物語はスタートします。そして主人公とヒロインは、必ずしも行動を共にするわけではありません。
そういう場合、はじめましての挨拶というのはいくつかパターンがあると思うんです。
例えば以下のように。

 1.主人公+ヒロインと初対面であり、主人公+ヒロインが一緒に行動している時。
 2.主人公+ヒロインと初対面であり、主人公だけが話しかけた時。
 3.主人公+ヒロインと初対面であり、ヒロインだけが話しかけた時。
 4.主人公が初対面・ヒロインが顔見知り、主人公+ヒロインが一緒に行動している時。
 5.主人公が初対面・ヒロインが顔見知り、主人公だけが話しかけた時。
 6.主人公が初対面・ヒロインが顔見知り、ヒロインだけが話しかけた時。
(などなど他にももっとあります...)


↑の5番の時に挨拶をすると、このようなセリフが聞けたりします。


モブ住民に限らず、間男ともはじめましての挨拶をする事は可能です。村に引っ越してからすぐに挨拶をすれば、とてもフレンドリーに対応してくれます。

時には不穏な挨拶も...


でも相手はヒロインを横から掻っ攫ってくるクソゴミカス野郎、油断してはいけません。寝取られイベント進行後にはじめましての挨拶をしたその時には、邪悪な笑顔で対応してくれる事でしょう...。

毎日の会話


ナタラ村の人口はとても少ないです。その為、全員が全員の毎日の予定を把握しているのは当たり前だったりします。

そういうわけで、前日に行動した内容によって住民との会話を変化させたいと思っております。例えば「隣町にお出かけした」「村長の仕事を手伝った」「畑の世話をした」などなど。いろんなパターンを用意する予定です。


もちろん間男も例外ではないです。話しかけるタイミングによって会話の内容は変化します。

不穏な噂を聞いてしまう事も...


寝取られイベント進行後はヒロインの怪しい行動住民間の噂として広まってしまう事もあるでしょう。それを聞いた主人公がどのような感情を抱くのか。疑心、または絶望、あるいは……?

以上、こだわりポイントその1.村人との会話について。でした。

自由行動中に見かけるモブ住民さん達は、直接ストーリーに関わらない部分ではあるものの、なんとなく話しかけてしまいますよね。
私の場合、何かしらの行動をする度に変化があるのか気になって話しかけます。で、その時に変化が無いとやっぱり少し寂しい気持ちになります。なので今回、その部分に力を入れる事にしました。

誰かにとっては不要な要素かもしれない。というか別に無くても全然困らない部分である事も分かってる。
でも私は、あった方が良いと思ったので、今回頑張って作ります!!!

もちろんメインの軸となる寝取られシナリオも気合を入れて作っていきます!そっちはもっとちゃんとしっかりとイベントが作れてから紹介しようと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ...!

月別アーカイブ

記事を検索