スタジオドビー 2021/10/07 15:00

【竜と大剣】AAAスキルについて その3【制作のアレコレ】

AAAシステムの紹介 その3

制作のアレコレをブログっぽく紹介していきたいと思います!
今回は「AAAシステム」について各ヒロインの固有AAAスキルについて紹介させて頂きます。

AAAシステムとは「冒険を有利にする能力」(スキル)となっており、敵歩行ユニットだけでなく、ダンジョン探索そのものにも干渉する能力となっております。

AAAシステムについては前回記事も合わせてご参照下さい。
【竜と大剣】AAAスキルについて【制作のアレコレ】
【竜と大剣】AAAスキルについて その2【制作のアレコレ】

ヒロインAAA一覧

AAAスキルは各キャラクターごとに4種類ずつ用意されており、
それぞれのAAAスキルはキャラクターの個性(クレア→必殺・斬撃などの戦士系、ノラ→解錠・発見などの盗賊系)に合わせたものとなっています。

クレア

メインヒロインのクレアのAAAスキルについては前回記事でも紹介させて頂きましたが、「戦士系」の内容となっており雑魚モンスター戦を回避、またダンジョン探索を有利に進めるためのものが中心となっています。

■必殺(敵を背後から一撃殺害する)
■斬撃(特定オブジェクトの破壊)
■決闘(一般人と戦闘可能)
■威圧(敵の移動速度が下がる)

必殺
斬撃
決闘
威圧

ノラ 

ノラに関しては宝箱や扉を開けたりといった「盗賊系」のスキルまた「獣人」のちからを活かした怪力(オブジェクトを動かす)スキルとなっており、アイテムの回収などを通じ冒険を有利に進められるようになります。

■解錠 (宝箱・扉のピッキング)
■怪力 (特定のオブジェクトを移動させる)
■嗅覚 (特定のアイテムを発見する)
■隠密 (敵に索敵されにくくなる)

解錠
怪力
嗅覚
隠密

リルム

リルムのAAAスキルは「魔法使い系」となっており、ノラ同様に宝箱や扉を開ける他、魔法陣による移動などを行うことができます。
ダンジョン探索においてはクレア⇔ノラ⇔リルムを交互に操ることにより効率的にアイテムの回収等行えるようになります。

■解放 (魔法宝箱・扉の解錠)
■発見 (特定のアイテムを発見する)
■解読 (古代文字を翻訳する)
■移動 (魔法陣による移動)

解放
発見
解読
移動

ソフィア

ソフィアについてはHPやMPの回復といった「僧侶系」のスキル、またプロポーションを活かした誘惑スキルなどを通じゴールドやアイテム取得に役立つものとなっております。またソフィアのAAAスキルを強化することによりプレイ可能なミニゲームも用意しています。

■祝福 (戦闘後にHP・MPの回復)
■恐喝 (戦闘後に追加ゴールド入手)
■祈祷 (女神像に触れることによりHP・MP回復)
■誘惑 (NPCから何かもらえる)

祝福・恐喝
祈祷

誘惑

各キャラクターのAAAスキルの紹介については以上となります。
文章で説明を行うとやや分かりにくい印象もあるかと思いますが、ゲーム内においてはいずれも視覚的に(どのスキルが必要なのか)分かりやすいようアイコンの表示・チュートリアル画面等用意しております。
これらのAAAスキルはいずれもこれから公開予定の体験版において実装予定となっておりますので、実際に操作して頂ければと思います。

今後もシステム・イラスト等の紹介を行って参りますので
引き続き応援の程よろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索