スタジオドビー 2023/04/30 18:09

【重要 5/2更新】 竜と大剣Ver1.0.2修正パッチ配布致します

皆さまへ
この度はバグによりご迷惑おかけして大変申し訳ございません。

竜と大剣Ver1.0.1(およびVer1.0.2β版)につきまして、多数のコメントお問い合わせありがとうございます。
Ver1.0.1(およびVer1.0.2β版)へのアップデートにより多くのバグは改修済みではありましたが一部のイベントについてはまだ不具合が修正しきれていない部分があり大変申し訳ございませんでした。

お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでしたが、現状発覚しているバグや一部のミニゲームスキップ機能等を包括的に修正・追加した修正用パッチ(Ver1.0.2β)を配付させていただきます。
5月2日正式に竜と大剣Ver1.0.2公開に伴い、修正用パッチもVer1.0.2に更新させて頂きます。

修正用Ver1.0.2では修正用パッチVer1.0.2β版に新たに3つの不具合の修正を追加したものとなります。
修正パッチVer1.0.2の内容はDlsiteで公開させて頂いている【竜と大剣Ver1.0.2】と同内容となります。既に竜と大剣Ver1.0.1(Ver1.0.2βパッチ適合)をダウンロードされている方は;
①Ver1.0.2の再ダウンロード
②修正パッチVer1.0.2の適合
といずれかの方法でデータのアップデートをお願い致します

なお、こちらのパッチは、必ずVer1.0.1以上へアップデートの上、ご使用をお願い致します。

修正用パッチVer1.0.2β版  修正用パッチVer1.0.2

修正用パッチVer1.0.2.zip (1.10MB)

ダウンロード

パッチの使用方法

①.修正用パッチVer1.0.2をダウンロード/解凍する
②.竜と大剣ver.1.0.1のゲームフォルダを開く
③.竜と大剣ver.1.0.1のゲームフォルダに修正用パッチVer1.0.2(ファイル名「DragonSlayer」)をそのままコピーし上書きする(「ファイルを置き換える」を選択する)
④.竜と大剣Ver1.0.1を起動し、ワールドマップから引き継ぎ部屋に移動する
⑤.引き継ぎ部屋から出ると修正が反映されます




※注意事項※
こちらのパッチは【竜と大剣Ver1.0.1】用となります。Ver1.0.0に同パッチを使用しても正常に動作しない可能性がありますので必ず最新バージョンであることをご確認の上パッチの使用をお願い致します。

主な修正事項

修正対応を行ったバグは以下の通りです。
・クエスト「恋の面影」でソフィアが踊り子の衣装を装備していてもクエストが進行しない問題を修正
 ・クエスト「麗しき女神」でカサロ浴場労働者用通路に敵が設置されていない問題を修正
 ・クエスト「楽園からの招待状」で進行不能となる問題を修正
 ・クエスト「楽園からの招待状」のアダルトシーンが反映されない問題を修正
 ・クエスト「太陽の剣と満月の鎖」が、クエスト「勇者がいた場所」をクリアすると再びクエストを進行できてしまう問題を修正
 ・クエスト「太陽の剣と満月の鎖」の指令が進められていた場合、クエストの進行状態を受注直後に巻き戻すことで進行不能となる問題を修正 ※注記1あり
 ・クエスト「黄金の針」で純金を購入する際に「いいえ」を選ぶとエラーが発生する問題を修正
 ・クエスト「奇妙な友情」でエラトマのエピソードが発生しない問題を修正
 ・クエスト「太陽の王子」でアダルトシーンが発生しない問題を修正(引き継ぎ部屋でアダルトシーンを再生できるイベントを追加)
 ・クエスト「創設者の行方」の掲示板出現条件が本来の意図したものではに問題を修正
・ギャラリーモード「楽園からの招待状」表示ミス修正
・クエストボード冒険者ランクの表示修正
・一部ミニゲームにスキップ機能追加
・引き継ぎ部屋に隊列修正用機能追加
引き継ぎ部屋にバグに伴う未回収シーン閲覧用イベント追加 ※注記2あり
・引き継ぎ部屋にバグに伴う未回収トロフィー回収用イベント追加
・羽アイコン、歩行ドット等の修正
・その他、軽微なバグ、誤字脱字を修正
・一部演出を調整
・クエスト「優しい廃退」クエスト選択時不具合修正(Ver1.0.2より追加)
・クエスト「決戦!ロパロ略奪団」戦闘再戦不具合修正(Ver1.0.2より追加)
・クエスト「孤独な戦い」アダルトイベント不具合修正(Ver1.0.2より追加)


一部の誤字・脱字、羽マークの表示ミス等のゲームの進行に影響がないものや現時点で再現性の確認ができていないバグ、トロフィーの一部や図鑑周りなどのコレクターアイテムについては今後修正を対応させていただきます。

※注記1
クエスト「太陽の剣と満月の鎖」が進行不能状態にあり、修正パッチを適合化させた際に同クエストのが「満月の鎖を断ち切る方法を探す」という指令の状態に巻き戻ったユーザーさまにつきましては、同指令の進行よりスタートしていただくようお願い致します。
※注記2
クエスト名「太陽の王子」においてバグによりアダルトイベントが閲覧できなかった場合、引き継ぎ部屋にいる青い熊に話しかけると該当シーンの閲覧可能となります。尚、引き継ぎ部屋でセーブを行っている場合、一度部屋から出て入り直す必要がございますのでご注意願います。

一部のユーザーさまには特段のお手数をお掛けして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

最終バージョンアップについて

正式なVer.1.0.2へのバージョンアップについては、細かな修正等も実施した上で、最終バージョンアップとできるように対応したいと存じます。
全ての修正を実施するには少し時間がかかってしまう見込みのため、ひとまずこちらの修正パッチ(Ver1.0.2β)を配付させて頂きます。
Dlsite作品ページにおいて竜と大剣Ver1.0.2を公開させて頂きました。こちらはCienにて先行公開させて頂いた修正用パッチ(Ver1.0.2β版)の内容にさらに3つの不具合修正を施したものとなります。今回のバージョンアップにてゲームの進行に影響を及ぼすものは(確認されている限りでは)全て修正済みとなります。一部の誤字脱字等のゲームの進行に影響が無いもの、再現性が確認できていないバグについて次回、最終バージョンアップ時(Ver1.0.3)に反映を予定しております。

また、本パッチを配布後に進行不能・シーン再生ができない等のゲーム進行に大きく影響を与えるバグ等が発覚した場合につきましては、緊急対応として再度パッチを配布する形で対応させていただきますので、よろしくお願い致します。

他にご不明な点等ございましたらサポートページまでご連絡願います。
サポートページ https://studio-dobby.com/products/dragon-slayer/support/

引き続きゲームを楽しんで頂けたら幸いです
お手数とご迷惑おかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

スタジオドビー

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索