キラリス舎 2023/02/25 23:56

進捗…BAE GAIDEN(仮)2月号

こんにちは、キラリス舎でございます。

2月も残すところ僅かになってしまいました。
まぁ2月は寒すぎるので早く暖かい季節の訪れが待ち遠しい気分でもあります。

新作の制作は割と順調に進んでいるような気がします。
作品の下地は整って来た感触はあるので、そろそろ次の段階に進めても良いころ合いかなと。
前作では後付け建て増し的にシステムが増えて行きバグが起きないように調整するのに手間と時間を取られてしまったんですよね。
やりたい事を詰め込んだ結果、内部構造が思いのほか複雑になっていってしまいました。
経験も浅くゲーム作りに慣れていなかったのが災いしました。
その経験が今作で生かせていると思います。


さて「BAE GAIDEN(仮)」前記事からの進捗したところはというと…

・必殺技、「魔法斬り」
・トイレイベント
・OPアニメがちょっと進む
・ズーム演出の追加
・マップ構成を少し変更
・海マップで行動範囲が広くなった
・キック出来るオブジェクトが増えた(あまり意味なし)

以下詳細

・必殺技、「魔法斬り」


MPを使用した剣攻撃。
攻撃ボタン+魔法ボタン同時押しで発動します。
消費MPは「4」。
MPが足りないと通常攻撃になる。

MPと魔法の用途が現状ではあまり有効ではないな~と感じていたので実装しました。
この攻撃を使用すると大ダメージを与えられるため戦闘のテンポも良くなります。
MPの消費を伴う攻撃の為、MPにもグッと存在感が増すことになりました。
回復アイテムも同様です。
それはトイレイベントにも関わる部分でもあるのですね。
魔法のほうは…用途など含めて練り直します。

・トイレイベント


村のトイレでおしっこが出来るようになりました。
アクツクでのイベント演出はまだまだ研究中だったりします。
尿意が100%以上になるとおしっこ出来ます。
尿意は回復アイテムを使用することで上昇します。
メニューのステータスにて尿意度の確認が出来ます。

・海マップで行動範囲が広くなった


文字通り行けるところが少し増えました。ただし目立ったイベントがあるわけではない…
立体交差など重層感のあるマップ作りを試しています。
マップレイヤーのやりくりに骨が折れます。

・キック出来るオブジェクトが増えた(あまり意味なし)


小物が中心ですがマップの密度感が上って良い感じになってきました。
キャラが近づくと草や花が揺れるようになって生命感が増した様に思います。
ただ、これ以上オブジェクトを増やし過ぎると視認性が悪化しそうかな。
今後の作業としてモンスター、NPCの種類を増やして別のアプローチでマップを賑やかにしたいですね。

今月はここまでとなります。
以上の進捗内容を含んだバージョンは「宝箱プラン」でダウンロードすることが出来ます。
続きはまた来月更新の予定です。
宜しくお願いします~

【 宝箱プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

「BAE GAIDEN もっくver.3」がダウンロードできます。

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:300円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索