ルピナスの蕾 2024/01/26 19:23

UE勉強録18 ~女性器とアナルの装着・メイド服編~/ウィンターセールは来月まで!

UE勉強録18 ~女性器とアナルの装着・メイド服編~

Unreal Engine(以下UE)の勉強をしながら、
次回作の制作を進めています。
今回も、UEではなくVRoidやBlenderがメインの話になります。

なお、Ci-enの規約に従い、画像には一部モザイク処理をしています。
モザイクなしの画像を見たい場合は、私のXのツイートを御覧ください。

https://twitter.com/nara_0110



まずは、女性器とアナルをVRoidで制作したモデルに装着しました。
元のパーツは、Boothで販売されていたものを購入して使用しています。
https://booth.pm/ja/items/3222911

このパーツの装着は、簡単ではありませんでした。
少なくとも、3D初心者である私にとってはかなり大変な作業でした。
ですが、そんな大変さを克服する価値があります。

まず、何と言っても立体感があります。
テクスチャのみでの表現では、ボディペイントのようになり、
近くで見たり角度を変えると違和感が出てきます。



そしてもう一つが、開閉やスジマンなどが実装できること。
元のパーツには、既にそれらのシェイプキーが搭載されており、
それをありがたく使わせていただいております。





というわけで、無事に装着できたわけですが、
いくつか課題もあります。

まず、装着の手間が掛かること。
キャラクターを増やす度に、その作業が必要になります。
自分流の装着方法は確立できましたが、
もう少し簡単に出来ないかは検討すべきかもしれません。

次に、日本向けの発売ではモザイクを掛ける必要があることです。
いくら立体化やパーツの開閉などを入れたとしても、
モザイクを掛けたら意味がないのでは?
意味がないとまでは言わずとも、
そこまで手間を掛けてまでやる必要があるのか?
ただ、これに関しては海外向けに販売する可能性もあるので、
それも含めて考えるとやる価値はあるのかなとも思います。
(海外向けでモザイクありだと、かなりの低評価が付くらしいです)

最後に、モザイク処理について。
DLsiteなどの規約には、
「同一次元上で処理を施し、技術的に元の表現に戻せない状態のものとする」
と書いてあります。
おそらく、
✕無修正の3Dモデルを用意し、ゲームエンジン上でモザイクを入れる
○3Dモデル自体にモザイクを入れる
ということなのだと思います。
これを技術的にどうすれば良いか検討中です。
「女性器のテクスチャにモザイクを入れる」で問題ないとは思うのですが……。



さて、無事に女性器とアナルの装着を完了したものの、
新たな問題が発生しました。

それは、靴の問題です。
VRoidでは、靴を履くと靴底の厚さの分だけ身体が上に移動しますが、
それだけでなく足の角度や形状が変化します。
それを考慮に入れず裸足のモデルで作業していたため、
後から靴を履かせようとしても上手くいきませんでした。



そんなこんなで、素体は作り直しとなりました。
大変だった女性器の装着もやり直しです、とほほ……。
どうせ作り直すなら、ちょっと素体も変えようかなと思い、
いくつかほくろを入れてみました。



また作り直しになっては大変なので、
とりあえずBlenderでの作業は最低限に留め、
新たに作成した素体をUEに導入し、
メイド服を着せてみました。

これは、VRoid上で全て組み合わせたものではなく、
UE上で素体・服・ストッキング・靴・下着を組み合わせています。
そうすることで、衣装の着脱や着せ替えが可能になります。



次は、実際に衣装の着脱や着せ替えをUE上で出来るよう
システムやUIを構築していく予定です。



ウィンターセールは来月まで!

現在開催中のウィンターセールは、2月14日まで!
よろしくお願いいたします!

  • アイコン
    たや ID00238021
    メイド3D娘ちゃんに癒されて幸せです~!🥰✨

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索