苺椎茸 2024/03/10 14:28

ガンダムSEEDとおっさんずラブリターンズの感想

 『25時、赤坂で』が実写ドラマ化。4月からテレ東で放送開始だぜ。このBL漫画、人気あるし(私も単行本持ってるし)芸能界ものなので絶対実写化すると思ってましたよ、ククク……。と、後方彼氏面したくなります。でも実写化するの怖いですね。脚本が、とか、俳優の演技が、とか、原作が好きなだけに見る目が厳しくなっちゃいます。楽しみでもあり不安でもある。「こんなんなら実写化しないほうがよかったよ」とか思っちゃいそう。原作はね、絵が素晴らしいんですよ。繊細な線で、目がキラキラしてるのよ。これ実写化して世界観壊れないか?と心配になります。俳優同士のカップルなので、演技してるときと演技してないときの演じ分けが見どころになると思います。
 
 そういえばSFマガジンの最新号で2年ぶりに「BLとSF」特集をしていました。もちろん買った。

おっさんずラブリターンズ 感想

 やはり牧と黒澤のバトルが一番おもしろかったです。
 あと、春田のダメさと牧のしっかり感が萌えます。牧の「これ以上ダメになってどうするんですか」というツッコミもキレがあって良い。
 牧の元彼・武川の和服姿が似合ってて和服萌えですよ。
 新キャラの和泉さんと菊様もおっさんずラブの世界観に合っていました。和泉さんの世話係になってる春田も新鮮でした。いつも牧に世話されてるのにね。春田の顔芸も炸裂してます。
 このドラマはサブタイの出し方がオシャレです。あと、会話のテンポがいい。基本コメディなので、シリアスな展開になっても「でも大丈夫だろ」て安心して観ていられます。
 明るくコメディな部分はテンポよく、しんみりするところはじっくりと間をつかっているという緩急のつけ方が上手いドラマです。
 俳優陣の演技も見どころです。吉田鋼太郎さんはぜったいどこかでアドリブ入れてるんだろうけどどこがアドリブなんだかわかんねーんだよなぁ。
 春田の大型犬っぽさに癒されます。
 おっさんずラブはキャラが濃い。どの人物を主役にしてもドラマ1本できそうなほど濃い。
 リターンズで気になった部分は、春田の母です。食事中にスマホいじるなんてありえない。あまりにも非常識すぎると思いました。一人で食べてるんじゃなくて息子と息子の大切な人と食べてるんだぞ。しかも途中で退席するなんて。ありえないわよ。食事中にスマホは許せるのか、現代人は。
 最終回で、牧と黒澤が飲食店で話をしてて、黒澤がナポリタンかパスタを途中まで食べて退席していたが、なんで全部食べて行かないのだ。もったいないだろうが。とか思ってしまった。そんなに食べれないならがっつりしたもの注文すんなやとか思った。食事を全部食べずに退席するというのは、自分勝手さを表現しているのだろうか。貧乏だったら絶対に腹におさめていくので、金に困っておらず食事を無下にできるという身勝手さのあらわれということだろうか。そんなに考察する意味なんてないのだろうか。
 菊様のおにぎりのデカさ、和泉さんがおにぎをうまく作れない、児島だよの創作料理、黒澤の作る料理、こういうところで個性を出してきますよねこのドラマは。そういうところがおもしろかったです。

ガンダムSEED リマスター版全48話感想

 SEED完走しました。
 ややネタバレありの感想を書きます。

 アスカガに無事に萌えました。このカップルは良いですよ。
 初心者はとりあえずアスランとカガリが出会うところまで観てほしい。アスカガの初対面と二度目に会うところはめっちゃ名シーンです。魂のぶつかり合いをしてるんですよ。
 アスランは空気を読める男なので女子人気高そう。そしてカガリの男っぽいが女のように繊細な一面を持っているというところが人気高そう。つまりアスカガ最強なのだった。
 序盤からシリアスが続いてるので一気見するのしんどいわこれ。胃もたれするわ。毎日2話くらいがちょうどいい。
 作画が序盤不安定だったが終盤にかけてだんだん良くなります。リマスター版なので修正が入ってるからなのか。
 キラとフレイの関係がドロってしてて「うわ~こういうの……好き」って思った。フレイみたな人間の汚いところを見せつけてくるキャラ、必要ですよ。『少女革命ウテナ』の登場人物はだいたいみんなこんな感じだったわ。
 私の一番好きなアニメが『少女革命ウテナ』なんですが、このアニメでは人間の汚い部分を持っているキャラがたくさん出てきます。まともなキャラがいないです。主人公ウテナにも嫌な部分があります。しかしその汚い中でも清く気高く美しい魂を持つことで高みにのぼって美しい場所にたどりつくアニメなんですよウテナは。つまり汚いのがあるから綺麗なものがあるのだ。
 ちなみに『少女革命ウテナ』でもメインで子安さんと三石さんがいますぜ。
 桑島法子さんが一人二役してるのに中盤で気づいた。なんでレギュラーキャラを兼役してるのか謎のまま終わった。予算のないアニメならまだしも、ガンダムはけっこう予算あるだろ。
 終盤、めっちゃ死にまくるんだがどう収拾つけるんだこれ……て思ってたらもう最終回だった。すごくビターな終わり方してるのでこのあとどうなるのか気になります。
 水星の魔女ってやっぱり初心者向けだったんだなって思った。学園乙女ゲームみたいな雰囲気で明るくて楽しかったよね、途中までは。
 
 

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索