ほろりら/ノエルヴ 2023/05/13 14:10

8年いた東京にもお別れ。

■ようやく引っ越し作業が終わる。
去年からミニマリスト化しつつあったので引っ越し作業はさほど大変さはなかった。

それよりも引っ越し日まで
寝る⇒スマホ⇒プレステ⇒スマホ⇒寝る
の鬱病の時と同じループにハマってしまい生活リズムがだいぶ崩れた。

立て直す方法は朝散歩などわかってるけど実効できなかったな。
環境を変えて立て直す。



■まだミニマリストにはほど遠い。
キャリーバッグひとつに全ての持ち物が収まるのがミニマリストの理想だ。
引っ越しによりまだまだだなとわかった。
食器類は捨ててよかったし冷蔵庫も捨ててよかった。
歯ブラシなど消耗品もまた買えばよい。

■映画や舞台を観にいくと出てくる吐き気。

GW、パニック発作は出なくなったし、30分くらいの短い舞台なら大丈夫だろうと舞台を見に行った。

始まる前に唾液過多、舞台自体は楽しめたものの、舞台が終った1~2時間後にカフェインを摂ったらふらふらしてきた。

カフェインと睡眠不足もあったのでそのせいもあるがまだまだ回復にはほど遠い。


3か月から半年かけて治すと聞くが映画に行っての唾液過多はもう2年くらい経つ。

唾を飲み込めないのはヒステリー球という症状なのでYouTube動画で喉のストレッチを試している。

原因は自律神経。

喉のつまりには半夏厚朴湯という漢方を飲んでいるが、日常的にパニック発作が出なくなり薬をさぼってしまっていた。
まずはこの半夏厚朴湯を3か月欠かさず飲むことを目標にしよう。

深呼吸と運動も忘れずに。


■パニック発作の種類
予期不安は無い。
広場恐怖症は無い。
エレベーターなどで閉所恐怖症は少しある。
不安から身を守らない。(安全なので守る必要が無いと脳に認識させる。
行動療法で自らの誤解を解いていくこと。

・認知療法
受け止め方を良い方向に変える。

なぜ大好きなはずの映画や舞台を見に行くと吐き気に見舞われるのか?

→実は映画を見るのは逃避行動であると脳はわかっている。
人付き合いを避けること、一人で楽しむことを脳は是としない。
映画ばかり見ていないでもっと人付き合いをせよ、オキシトシンを分泌させよということかもしれない。
試しにだれかと一緒に映画を観に行ってみる。
時間はシェアしても減らない。
誰かと一緒に過ごす時間をとる

■目標が大きいと何をしてよいかわからない。

11月のコミティアに出たいという長い目標では動けない。

1か月後の目標を考える。
その目標は本来の目標の100分の1でよい。
とりあえずファイルを開くだけでもよい。
1日1コマだけペン入れだけでもよい。
描きたいもののイメージに近い百合漫画の資料を集める。読む。

脳に意識させることで散歩中などによいアイデアも浮かんでくる。



■落ち着いたらやりたいこと。
引っ越し作業も終わり、新しい環境に入った。
実家に戻るので家賃とコワーキングスペース代分の6万円を自己投資に使える。

1.コーチングを受ける。
2.パルミーをやってみる。
3.デッサン教室に通う
4.クロッキー会に通う
5.10月のイベント(東京)
6.11月のコミティア(東京)
7.12月のイベント(福岡)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索