灯穂庭園 2021/05/11 12:56

【新作紹介】デフォルメ素材集シリーズ『~モンスター娘編~Vol.8』の販売が開始しました


RPG製作に使えるデフォルメ素材集~モンスター娘編~ Vol.8

DLsite様にて5月17日の夕方頃まで30%セールで販売中↑リンクあり

あいさつ

こんにちわ、こんばんわ、はじめまして、お久しぶりです。
『灯穂庭園』の西妖和菓子です。

やっっっっ………っと、完成しました!ヽ(;∀;)/

今回は四聖獣とも呼ばれる神様をテーマに4キャラクターの素材集を作ってみました。
「差分とかどうしよう」と悩んだりしたこともありましたが、アンケートにお答えいただけた皆様のおかげでどうにか完成まで持っていくことが出来ました。
改めてアンケートのご協力、ありがとうございました。

そんなわけで、製作中の思い出語りをしながら軽く素材集の紹介をしていこうと思います。

素材集の内容

青龍


青龍です。
最初にデザインした子ですが、線画作業のときに「なんか物足りないなぁ」と思い
加筆や修正を加えたので、最初に描いて最後にデザインが完成した子です。
周囲の謎の球体はPSDファイルにレイヤーをまとめる作業をしているときに入れました。
なんて行き当たりばったりな子……!
ちなみにラフはこんな感じ↓

今見返すとラフの方がスッキリしててデザイン的にも良かったかもしれませんね……w
たしか、加筆修正をした理由が身体の向きやポーズが玄武ちゃんと被ってしまったからという理由だった気が……。

朱雀


朱雀です。
私の中の鳥娘の引き出しが少なすぎるため、以前描いたデフォルメ素材集のハーピーとデザインが被らないように気を付けようとした記憶があります。
実際は結構似たようなデザインになってしまった気もしますが、一応は神様ということでハーピーよりも人間に近い姿にすることでなんとか差別化したつもりです……うん。
線画からは作業も順調で、塗りも楽しく完成まで一番手のかからなかった子かもしれません。

白虎


白虎です。
(「・ω・)「 がおー!

この子はキャラクターのデザインもとくに苦労はしなかったのですが、武器のデザインだけが上手く思いつかなくて大変でした。
でも、ツリ目の表情は4キャラの中でも満足の出来栄え。
今思うと他の子と比べてデザインがかなりシンプルな感じになってしまいましたが、差別化が出来て良かったかな……?
個人的にいろんなポーズで描いてみたい子なので、別のどこかで描いてみたいですね。
ちなみに、キャンバスをずっと反転させたまま作業してました…w

玄武


玄武です。
一番の苦労させられた子です…w

まずデザインの時点で「亀」の甲羅を背負っているデザインを考えていたのですが、
なんというか他の3キャラに比べて神様っぽさ? というか「凄み」が上手く出せなくて方向性を変えることに。

途中、シュルター型の機械を操縦する子という訳のわからない迷走を挟みましたが、最終的に今の蛇を主軸にした甲羅模様の傘を持たせた忍者っぽいデザインに行き着きました。

でも、そこからまた蛇の配置とかを何回か描き直したりしてます…(笑)
残ってた没デザイン↓


差分作りも結構大変で、頭部の小さな蛇以外は1匹つづレイヤーに分けていたりします。
それでも、なんだかんだデザインするのが楽しい子でした。

あとがき

今回の素材集を作り始めたのが3月末ぐらいなので、作り始めから販売まで約1ヶ月半。
平日にも作業可能なときはちまちまと進めていましたが、少し時間がかかってしまいましたね。
とりあえず完成したので良し!

次回作のことはあまり考えてませんが、いろいろとやりたいことが溜まってきたので、またゲーム製作に挑戦しようかなと考えています。
ああ、でもその前に妹妖姏~ひとくち劇場~の新作も作らないとですね……w

それでは、次の記事でお会いしましょう!

動画リンク

YouTubeチャンネル
灯穂庭園の庭先

過去作品とか


地縛霊の少女との同居生活を描いた短編ADV発売中!
DLsite様はコチラ
FANZA様はコチラ

↓前作の素材集↓
RPG制作に使えるデフォルメ素材集~モンスター娘編~ Vol.7

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索