底々不安 2024/01/08 17:30

新年のご挨拶と生存報告です!

元旦から大変なことが起こってしまいましたが皆さんはご無事でしょうか?
元気に笑っていてくだされば嬉しいなと思います。
私達や近しい人達は何か影響があるようなこともなく無事に過ごせています。


祈ることしかできませんが
被災された方々が、普段の穏やかな日常に早く戻られるようお祈りいたします。


改めまして。
新年あけましておめでとうございます!
お、お久しぶりです……底々不安です(キンチョウ)
ご無沙汰してしまって申し訳ないです……🙇
生存報告な記事を定期的にアップした方が良いとは思っているものの、わりとメンタルが強くなかったりといった事情があり忍ばせていただいてました。


今回は新年のご挨拶、生存報告を兼ねた記事です。
近況や今後の製作についてのご報告をさせていただこうと思います。


先にお伝えしておきますと、えっちな進捗はありません。
何かしらえっちな進捗をお届けするといった
隠れたポリシーがあったのですが残念です……!
色々とご報告はさせていただきますが、気になるとこだけ読んでくださればと思います。


『新米警備隊長ヒヨコ!』のここまでの進捗まとめが、下記からご確認頂けます。

サクっと読めちゃう進捗まとめ記事はこちら
(クリックで飛びます)


現時点で使用させて頂いている
素材やプラグインの掲載サイト様、製作者様
一覧をCi-enにて、記載させて頂いております。

非常に大きな力をお借りしており、感謝しかありません。
ありがとうございます!

クレジット一覧のリンクはこちら


近況について

前回の記事でお伝えしたとおり、底々不安の二人はわたぱんクラブさんのところでゲーム製作のお手伝いをしています。

わたぱんさんの要望を満たす事が第一条件ではあるものの、そもそもとしてヒヨコと似たシステムだからお仕事を受けたという経緯があるので、かなり自由に組み込みなどをやらせてもらっています。


段階えっちのフラグ管理、エンディングの作り方、この辺りは経験値が足りなく学びながら作らせてもらいました。
実はヒヨコでイベントを作っていても、まだ段階えっちとしては作られていなかったのですよ。(イベントとイベントがフラグで繋がっていないイメージ?)


この辺りを学べたのは大きな収穫でした。
ヒヨコでもスムーズに段階えっちが作れそうです。
ただ若干ネガティブな収穫もあって、今のヒヨコの組み方だと今後不具合が出そうだったり、重くなったりしそうな箇所の発見があったりと……

製作を再開したらまずはここから取り掛かりたいですねー……
早くこれらを底々不安の製作にも活かしたくてウズウズしてます!


それに収穫は私ソーダだけではなく、たぬきもわたぱんさんと共同でイラストを描くことにより身になるものが多いようでしてソーダの素人目から見ても技術が向上しているように感じます。
今のたぬきでヒヨコのえっちイラストを見るのが楽しみです。


それからつい先日、わたぱんクラブさんの有料プランから体験版が公開されました!
(ワーパチパチパチ!!!)

時期をずらしての無料公開も控えていますので、その際には少し遊んでみてくださるとお手伝いしている私達としては嬉しいです!



本当はいつもどおりこの場で、応援してくださる方から描いて頂いたヒヨコイラストのご紹介もしたかったのですけど、今回あまり良い報告とは言えない記事内容なので載せるのを見送らせていただきました。
(楽しい気持ちで皆さんにも見てほしい!)
いずれどこかでご紹介させていただきたいと思います。
が!お礼だけでも


ヒヨコを描いてくださりありがとうございます!
めちゃくちゃやる気を頂きました!最高でした……
🥰🥰🥰🙏

製作再開の時期

今年の春までには再開しようと頑張ってきたのですが
本当にごめんなさい……まだお時間が必要そうです。


理由としては資金の貯まりが想定よりも悪いからです。
近年の物価高、リアルでの想定外の出費、などなど色々と見積もりが甘かったです。
お仕事はパツパツに入れてますが、まだ資金は足りないです。


資金とは別で、わたぱんさんの方の製作が再開に影響しないとは言いませんが、こちらは製作後半になるにつれ私達の出番は少なくなってきます。
なので資金さえ貯まれば同時進行も可能だと考えています。


次に製作を再開するときは絶対にストップしたくなく、かなり余力ある目標額を設定していますので、もう少しお時間が欲しい……といった感じです。
また想定外のことが起こるかもしれませんし、これ以上がっかりさせたくない思いがあり、正確な再開時期については明言を控えさせていただきたいです……


皆さんから私達を見ると完成させられない気配をすごく感じているかもしれません。
それでもご期待くださり、お待ちしてくだる方達のことを考えると申し訳なさでいっぱいです……


ですけど、これまで沢山の人達に応援してもらいながら作ってきたゲームを完成させずに生きていくなんて考えられません。
それになにより私達が、他の誰よりも完成させたいです。
だから頑張ります!


頑張ります!と、これしか言えませんけど、もしまだ応援してくださる方達がいらっしゃいましたら長い目でお待ちくださると嬉しいです。


ぬぉぉぉっ!全部がんばるぞー!!!


絶対に完成させる!(決意)

新年になったら生存報告しようね?って二人で前から話してたんですけど
さすがたぬき、ちゃんと年賀イラストを用意しておいてくれました。


私が報告記事を出すのをビクつき躊躇っていたのを感じ取ったのでしょう。
たぬきとヒヨコに尻を叩かれた思いです。
それにこのイラストを見たとき『絶対に完成させる!』といった決意も込められているように私は感じ、改めて熱い思いと決意を胸に灯らせ━━━



『楽しく描いただけで深い意味はないよ』って言ってました。
 (気のせいでした 照)



というわけで完成どころか製作再開ももう少し先になりますが
完成へ向けて今後も頑張ります!!
今年もよろしくお願いいたします!!!🐣🔥🐉


月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索