底々不安 2022/10/11 18:56

恥ずかしい恰好をしている時のモブ反応

こんばんは!底々不安です。


実は先月、こっそりひっそりサークル結成3周年でした。
挫けずに3年もゲーム製作を続けてこれたのも、皆様の応援あっての事です。


いつも応援、本当にありがとうございます!


例年通り、 “ありがとうイラスト” を用意しつつ、お礼記事の用意をしたかったのですが、済みません……
今年はゲーム製作の時間へあてさせて頂きました。

えっちなゲームの完成!” という最高の形で皆様に感謝の気持ちを伝えられるよう、これからも頑張ります!


とういう事で今回の進捗です。
えっちな内容も用意してきましたので、読んでくださると嬉しいです。


『新米警備隊長ヒヨコ!(仮)』のここまでの進捗まとめが、こちらからご確認頂けます。

サクっと読めちゃう進捗まとめ記事→まとめ記事リンク

現時点で使用させて頂いている
素材やプラグインの掲載サイト様、製作者様の一覧をプロフィール欄にて記載させて頂いております。
(作りたいゲームの実現にお力をお借りしております。ありがとうございます!)

★クレジット記載のサークルプロフィール欄はこちら→リンク


体験版の公開時期について

いきなり悪いお知らせで本当にごめんなさい……
体験版の公開時期は未定とさせてくださいませ!


※旧記事のスクショ


今年の抱負として目指してきた体験版の公開、ちょっと間に合いそうにありません。

簡単に触ってもらう感じの物だったら何とかできそうですが、大事なファーストコンタクト(?)、しっかり遊べる状態の物で触って欲しいなという我儘です……


想定として

「このくらいの時間があれば公開できそう」

というのはありますが、また時間が足りませんでしたじゃ申し訳なさ過ぎるので未定とさせて頂こうと思います。


本当にごめんなさい……!🙇🙇🙇


そしてさらに、ごめんなさいな事がありまして……
最初の体験版の公開は 有料プラン にさせて頂こうと考えています。
と言っても少しの期間をおいて、一般公開もします。
それでも少しお待ち頂くことになってしまいそうです。


理由としては資金不足です。
たぬきが旧職場からお仕事を受けたりして、支えてくれているのですがそれでも、資金が減っていく状態はマズいなと……

そんな現実的な問題があり、有料プランからの公開を考えています。
これらについても、本当にごめんなさい!🙇
最終的には誰でも体験版を遊べる状態にはなりますので、気長にお待ちくださると幸いです。


今回の事、そして最近の記事でたぬきから資金の支えがある事をお伝えしましたが、
何か気付きませんか……?


そう!私、ソーダは今、ヒモ状態なんです!!!
(ババーン!!! 泣)


「働かずにゲーム製作楽しい楽しいうぇっへっへっ」

いやいや、ダメ過ぎるでしょう……
実はこの状態、結構しんどかったんです。
そんな状態だったのですが、ソーダの旧職場から週2程度でシフト入れない?って渡りに船みたいなお話があったので受けてきました。

製作にまったく影響がないとは言いませんが、慣れた職場、週二日程度なら気持ちのリフレッシュにもなる、何より資金の足しになってヒモから脱却できる!って事で結構ポジティブな気持ちです。



そんなこんなで体験版についてと、現状報告でした。
色々とごめんなさいな内容でしたが、何が何でも完成させてやる!って気持ちなので今後もジットリ生暖かく見守ってくださると幸いです。


恥ずかしい恰好をしている時のモブ反応

精液まみれだったら
「うわっ、きたね!」
だったり

えっちな恰好をしてたら
「やだっ、変態よ!」
って住民が盛り上げてくれる(?)、えっちRPGではお馴染みの例のアレです。


実はもっと後半に作ろうかなと思っていた箇所なのですが、最初のダンジョンを組み込んでテストしてるじゃないですか?


ダンジョンを探索

戦闘えっちで衣服が破れる

その状態で街へ戻る

街で住民の反応が見たい!


という当たり前のプレイヤーの行動を忘れていまして、前倒しして作り始めました。


この住民反応、初期から予定していた仕様でして、どうしても入れたかったのですよ。
ところがいざ作ってみたら、めちゃくちゃ重くなってしまって今回もkidoさんに助けて頂いちゃいました……(ありがとうございます!!!😭🙏)


そんなこんなで完成した住民反応!
それを応用してミニイベントも仕込んでみましたって動画がこちらです。

※Twitterにアップしたものと同様です


街の治安が悪くなると、
・服を脱がしてくる変質者
・服を切り裂いてくる変質者
・見抜きぶっかけをしてくる変質者
・痴○をはたらく変質者

こんなのが沸いてしまいますので注意が必要です。


もちろん露出レベルが上がればヒヨコ自ら脱衣し、街を練り歩くことも可能になっていますのでお好みの状態に育てて貰えればと思います。


露出状態以外でも、精液まみれの状態だったり、特定の衣装を着用している事によって通常のモブ会話シーン後に追加セリフが発生します。


こんなのです。


精液汚れの反応はモブ共通で発生。
他にもモブ毎に反応する衣装が1つ設定されていて、その衣装状態で話しかけると固有の反応を返してくれます。

ちなみに汚れと衣装、どちらのフラグも満たしている場合はランダムでどちらかの反応を返してくれます。


さぁここで抜いてくれ!!!
という強いえっちな要素ではありませんが、これがあると没入感が上がるので、こういう要素は大事にしていきたいです。


えっちCG組み込み進捗

CG組み込みの進捗なんてヤダヤダつまんなーい!って思われるかもしれませんが、表示方法に少しこだわりがあります。
どんなこだわりかと言いますと


以前の記事でお見せした進捗の切り抜き


こんな感じに差分の切り替えで簡易アニメ的な表示をさせています。
今回は触手シーンで使用するCGも簡易アニメ化させてみたよって進捗です。

今回組み込んだCGはこちら


百聞は一見にしかず、いろんな説明ははしょってお見せした方が早いってことで動画を用意しました。
私がテストする為の環境そのままで動画にしちゃったので、少し見苦しいかもしれません。

※破瓜血があるので注意

最初の定点シーンで実装した時は、手間のわりに動きが弱いかな……と、感じていましたが今回は画面全体で動きを伝えられるCGなので
「これこれ!これがやりたかった!」
と、個人的に満足しています。

そして涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった顔、カワイソ可愛い……


今回のCGから触手姦を期待された方はスミマセン……
唯一な予定の触手シーンなのですが、対人が好き過ぎて我慢ができませんでした……🙏


ちなみに破瓜血はオプションからON/OFFできるので苦手な方にも安心です。
ちなみにちなみに、ぶちって破瓜文字はぷちっも用意してあり、ランダム表示されます。
どっちの音(文字)も好きなんだよなーって迷ったあげくどっちも入れてみました。
(ふふふ、サーっと皆さんがどん引いていく音が聞こえてくるよ)


全てのCGでここまで手の掛かった動きをさせるのは難しいですが、可能な限りイラストの魅せ方もこだわっていきたいです。

あ、破瓜差分は挿入のあるシーン、ほぼ全てに用意します!(大事な事なので)



次回記事

次回は街セクハラ周りの進捗を予定しています。
CGは完成済みなので、本当は今回の記事でお見せしたかったのですけどね……
せっかくなら動いてるシーンで!ってことで次回へ持ち越しです。
(組み込みが間に合いませんでした!)

また2ヵ月ほどあけまして、年末あたりに次回記事をアップしようと思っています。
それではまたー!!



『底々不安』の記事を最後までご覧くださり、本当にありがとうございます!
いつも、いいね コメント チップと、とても沢山の力を頂いております……!
今後も宜しければ応援して下さると嬉しいです。

最後に『いいね!』をポチっと押してモチベーション上昇にご協力いただけると、とても!嬉しいです!

あなたの応援が、『どちゃシコ』な作品を生み出します。

  • アイコン
    応援しております!どうぞご自愛ください。
  • アイコン
    紫苑 ID00588499
    同人だもの。焦らず無理せず完成目指してください^^
  • アイコン
    ネオ ID00195548
    少ないですが…頑張ってください…!
  • アイコン
    レオエサ ID00131275
    露出最高です!!そして露出後の反応まで…ユートピアがここに!
  • アイコン
    LOVE_DJG ID00116814
    少額ですが資金の足しにどうぞ...

15件のチップが贈られています

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索