レトロラボ 2023/12/21 00:48

お詫びと今後について

レトロラボの黒の黒の巣です。
前回の記事からさらに長期で間が空いてしまい申し訳ありません。

まずは、レトロラボならびに新作を楽しみにされている全てのファンの皆さまに対してご心配をおかけしてしまっていること、長期にわたり新作『ヤミヤシキ』をお待たせしてしまっていることにつきまして深くお詫び申し上げます。大変申し訳ありません。

本来であればサークルとして、新作をお待ち頂いているファンの皆さまに状況をご報告すべきところ、サークル活動そのものに向き合うまでのメンタルを取り戻すまでに、これまで時間を要する事態となっておりました。
重ねてお詫びいたします、申し訳ありませんでした。

ヤミヤシキの状況、制作遅延理由、サークルの状況、今後についてなどを下記にまとめさせて頂きました。
まずは一読頂けましたら幸いでございます。


ヤミヤシキの状況

2023年12月現在、まだ完成には至っておりません。
そのため2023年12月発売としておりましたが、こちらを『発売月未定』に変更させて頂きます。
※各プラットフォーム上での変更は翌月以降に変更される見通しです。


制作遅延理由(いつから何が起きて今どうなっているのか)

新作『ヤミヤシキ』の予告と共に体験版配布が開始されたのが2022年8月、そしてその翌月となる9月に販促用ムービーが完成いたしました。
ちょうどその頃から、ヤミヤシキをメインで制作を進めている『山田にけ』が体調不良を患い、制作ペースが当初の想定から徐々にずれ始めました。
※プライベート事情のため詳細は伏せさせて頂きますが、メンタル面の不調となります。

当初の想定スケジュールでは2022年12月に完成を予定しておりましたが、病気の悪化により思ったようにシナリオ制作、開発、イラスト制作が行えなくなっていき、延期を決定せざるを得ない状態となりました。
本来であれば販促プロモーション等も計画していたのですが、そちらにつきましても事情を鑑みて頂き、延期となりました。

延期にあたり、どこまで時期を伸ばすかをサークル内で検討したのですが、病気の状況がどの程度で快復するかの目処が立たない中、各プラットフォーム上の予告ページでは『発売未定』に設定変更が出来なかったため、やむを得ずその時点で最長となる2023年5月に変更致しました。
これが第一の延期(2022年12月から2023年5月)となった理由です。

そこからサークルとしての制作はほぼストップし、山田にけには快復に向けて専念して頂くこととしました。
時々体調の良いタイミングでヤミヤシキの制作をして頂くことはありましたが、依然として本腰をいれた制作が出来るまでには至らず、再び発売時期の延期を検討することとなりました。
体調不良となった最初期と比較すると、少しずつ回復の兆しが見えてきていたこともあり、これであれば12月までに完成出来るだろうということから、発売月を2023年12月に再度引き直しました。
これが第二の延期(2023年5月から2023年12月)となった理由です。

そして現在、再度の発売延期のご報告となりました。
山田にけの体調も5月時点から比較するとさらに快復してきており、実際にサークルとしての制作活動は10月以降で大きく推移しておりました。
ですがそれでも遅れを取り戻すには至らず、この度のご報告となった形です。

今回、これまでのように完成目処の立たないまま発売月を設定してしまうのは、お待たせしているファンの皆さまに対し大変失礼であるとの判断から、『発売日未定』とさせて頂くこととなりました。


サークルの状況

新作となる『ヤミヤシキ』は、山田にけの体調を見ながら出来る範囲で制作を進めて頂いております。
少しでも皆さまに早くお届け出来るよう、またご期待に沿えるような作品となるようサークル一丸となって制作に励みたいと考えております。
また、黒の黒の巣に関しては、システム面の構築やテストプレイ等出来る範囲で制作バックアップを進めていっております。
空いた時間に『僕カノ Happy☆Days』の方も制作しておりますので、こちらも合間で進捗報告出来れば良いなと考えております。
(絵的な更新が皆無なため中々お見せ出来ないのが切ないところです)


今後について(ci-en報告頻度、各プラン等)

Ci-enにおける進捗報告につきましては、不定期更新とさせてください。
体調を見つつ、記事更新を検討させていただければ幸いです。
また現在プランとして「フリープラン」「500円プラン」「1000円プラン」がございますが、不定期更新となるものの、先出し情報公開の枠としてこのまま残しておきたいと考えております。
とはいえ有料プランに関しては、次回更新がいつになるか分からない状況のまま加入し続けて頂くのも非常に申し訳ないので、更新のある月だけプラン変更頂くといった形が良いかも知れません。


最後に少しだけ宣伝させてください


『僕のカノジョがデキるまで』のパッケージでもお世話になったアイスタジオさまより、当サークル処女作となる『夜のキケンな帰り道』のパッケージ版が発売されることになりました。
発売は2024/1/26に発売となります!

レトロラボとして初作品、『僕カノ』でも人気のヒロインが登場する本作。
今回パッケージ版発売にあたり、設定資料集がオマケで付いてきます。
ぜひお手に取って頂けましたら幸いです!

■夜のキケンな帰り道 -生ハメレ○プで拉致監禁-+android版付き&設定資料集付き
https://istudio.jp/info.php?type=items&id=I0004110

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索