カルティベーター:全ヒロインが加入


Hは濃厚、暮らしは農耕。ヒロイン14人のスローライフRPG!
カルティベーター ~引退騎士とモン娘のにぎやか開拓記~

全ヒロイン実装


14名の全ヒロインが加入するところまでシナリオを実装しました。長い道のりでした。しかし制作はまだまだ続く。

そしてメイン制作者の天音蓮人さんは、Hシーン実装中です。
↑のCGのシーンですが、差分が70枚近くあるのだとか。テキスト量も過去最長らしいです。
本作の開発が長引いている理由の一つとして、Hシーン1つあたりのコストが重めなのもある気がしてきました。


稲やソバの収穫

農業システムの参考用に家庭菜園をやっています。
ちょっと前に、稲(陸稲)やソバを収穫しました。



どちらも葉野菜類と比べると病気や害虫に強く、育てるだけなら意外と簡単でした。品質や収量を度外視するのなら、種を直播きし、無農薬無肥料、ほぼ放任でも育つぐらいです。

ただ育てても、食べられるように加工するのに手間がかかりすぎるという問題があります。今のところ稲は飾り、ソバは飾りにすらならないので台所の隅で放置されています。

稲、ソバを収穫して畑が空いたので、今度はライ麦、玉ねぎ、葉ネギの種をまきました。ネギはまだしも、ライ麦を育てようと思った人はほとんどいないのでは……?




おさななじみDays Android版制作中


ツムミさんと合作した「おさななじみDays」。11月20日にバグ修正を行いました。プレイ中の方は更新していただければ幸いです。

現在はAndroid版に向けた作業をやっています。後日ツムミさんから発表があるはずなので、しばしお待ちを。




コメント欄で感想いただけると励みになります!
「いいね」での応援もありがたいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索