ふらいんぐパンジャンドラムさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 08月の記事(9)

深淵の探索者 ~さらなる深みへ~ Ver3.3


深淵の探索者 完全版」およびDLCをVer3.3に更新しました。

パソコンの環境依存で起きたり、RPGツクールMV自体のバグに起因する不具合の対策を行いました。原因の特定や対策が困難で、今までは仕様扱いでしたが、ついに対策方法が判明したのです。

まずは、あらゆる箇所で不定期で再現性もなく起きるフリーズ問題。固まっているのは画面のみで、キー入力は受け付けている音がするやつです。

次に、裏ボスを倒したあとに真っ暗な画面でフリーズする問題。

他にも以前直したバグで一部再発しているものがあったので修正を加えています。

技術的な解説はこちらを御覧ください。


なお深淵の探索者の完全版発売記念セールは8/23で終了です。

【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 月額:300円

次回作のイラスト・ラフ紹介

月額:300円
プラン詳細
\いいね・ツイートで応援!/

RPGツクールMV 環境依存のバグやフリーズ対策


RPGツクールMVには、ユーザーのパソコン環境依存で起きる不具合がいくつか存在します。

原因の特定・対策にかなり苦労したので、ユーザー・クリエイター双方向けの情報共有用として記事を書きます。

・不定期のフリーズ
・スクロール文の読み込み不良
・ゲームが起動できない/真っ黒画面になる



◆不定期のフリーズ

RPGツクールMVで制作されたゲームで、環境によっては不定期にフリーズする事があります。

発生タイミングに法則性はなく、選択肢、タイトル、メニュー画面、戦闘、マップなどあらゆる場所で発生しえます。

人によって発生頻度は異なり、全く起きない人もいれば、10時間程度に一回の人も、数分に一回の人もいます。放置時に発生する事が多いようですが、頻度が高い人の場合は、イベント中でも容赦なくフリーズします。

また画面はフリーズしても、内部的にはコマンド入力処理は受け付けており、Xキーを押すとメニューが開く音がしたりしたりするのが特徴です。

この現象は2019年8月15日時点のRPGツクールMV最新版(1.6.2)で確認しています。

解決方法としては、2通りあるようです。



RPGアツマール版のコアスクリプト
2019年8月15日時点のRPGアツマール版のコアスクリプトでは修正されているので、コアスクリプトをそちらに置き換える。

https://atsumaru.github.io/api-references/download/corescript/

※オープンソースリポジトリ(GitHub)ではなく、もっとページ下の方にあるリンクからダウンロード。

fonts、js、index.htmlを上書きして置き換える。

この方法はゲーム制作者ではなく、ユーザーでも独自に実行できます。wwwフォルダの中に、fonts、js、index.htmlがあるので、それを上書きすればOKです。ただしバックアップは必ず取るようにしてください。また独自フォントを使っているゲームの場合は、fontsフォルダだけは上書きしてはだめです。ゲームが起動しなくなります。

またコアスクリプの更新で予期せぬ不具合が起きる可能性もあるので、そこは自己責任でお願いします。


修正プラグイン
修正プラグインを作られている方がいるので、そちらを導入しても直せるようです。

https://raw.githubusercontent.com/kido0617/rpgmakerMV-plugin/master/GraphicsRenderFix/GraphicsRenderFix.js



スクロール文の読み込み不良

古いパソコンや、低性能のパソコンだと、長いスクロール文が正常に表示できず、代わりに真っ黒な塊が画面に流れる事があります(背景も黒だとフリーズしているように見える)。

スペックが十分なパソコンだと起きないので製作者にとっては対策しにくいバグです。

特にスクロール文を長大なスタッフロールなどに用いると起きやすいので注意してください。対策としては長いスクロール文を複数に分割して負荷を下げるなどの方法があります。

※この現象は2019年8月15日時点のRPGツクールMV最新版(1.6.2)および、RPGアツマール版のコアスクリプト双方で確認しています。


ゲームが起動できない/真っ黒画面になる(ユーザー向け)

Game.exeをダブルクリックしても、セキュリティソフトの誤検知でゲームが起動できない場合があります。
例えばWindows Defenderに引っかかっている場合は、「詳細情報」の文字をクリックすると、「実行」ボタンが出現するので、それをクリックすると起動します。

他のセキュリティソフトの場合は、それぞれの指示に従って起動してください。特にavastやウイルスバスタークラウドとの相性が悪いようです。

ゲームを起動しても真っ黒なままな方がセキュリティソフトを一時的に切ったところ、正常に動くようになったケースも聞きます。セキュリティソフトが原因と確定した場合は、セキュリティソフト側で除外設定を行ってください。

また低スペックのパソコンだと、稀に起動中に固まる事があるようです。
パソコンを再起動するか、しばらく時間を置いてから起動すると改善するかもしれません。



「いいね!」ボタンを押して応援していただければ、励みになります!

\いいね・ツイートで応援!/

第4回 四国取材旅行


週末に香川県の小豆島(しょうどしま)に取材に行ってきました。

観光イベント強化版の「四国志でらっくす」に、エンディング後のおまけイベントを追加する予定です。
ちなみに写真は一見すると川に見えますが、世界一狭い海峡「土渕海峡」です。
海峡なので流れているのは海水です。



瀬戸内国際芸術祭の期間中だったので、あちこちにアート作品が……。

「いいね!」ボタンを押して応援していただければ、励みになります!

\いいね・ツイートで応援!/

次回作の制作を進めています

深淵の探索者」の制作も、これで一段落です。いよいよ次回作を本格的に作っていきます。

現在は3つの制作計画があります。


おとぎばなしの鬼ごっこ


天音蓮人さん主導のR18作品です。
僕(武藤FP)は必要に応じて、天音さんの制作をサポートします。
未定部分が多いので、おいおい紹介していきます。

パトルの軍事博物館3


武藤FP担当の長編過激派ミリタリーRPGです。
兵器を集め、どんぶり勘定でミリオタ団体を経営しつつ、世界を股にかけて冒険する、フリーシナリオ経営RPGです。
完成は2020年か2021年あたりを想定しています。

四国志でらっくす ~酒池肉うどん戦記~ 改良計画


四国志すぺしゃる」の全年齢観光イベント増量版として作った「四国志でらっくす」。
海外展開を目指していたものの、パブリッシャーから良い返事がもらえず……。
しかしまだ諦めたわけではありません。

追加の取材旅行を行ったり、UIの改良をくわえてさらにパワーアップさせます。
そしてsaizwongさんの個人制作ゲームの開発が完了次第、パブリッシャーを通さず、自前でローカライズに取り掛かる予定です。

フォロワー以上限定無料

Ci-enの機能により、新着記事に気づきやすくなります。

無料
\いいね・ツイートで応援!/

深淵の探索者 ~さらなる深みへ~ Ver3.2


深淵の探索者 完全版」およびDLCをVer3.2に更新しました(Fanzaも近々反映予定)。

ゲーム二週目以降に、レーシェや女木鬼姫のスキル習得装備が在庫切れで買えなくなる事があるバグなどを修正しました。周回プレイを楽しんでいる方は、更新お願いします。


おそらく今回で「深淵の探索者」の更新は、おおよそ完了だと思います。
完全版アップデートセールにくわえて、本日まではDLsiteが全作品15%OFFのクーポンも発行しているみたいなので、まだお持ちでない方はこの機会に是非。


そろそろ次回作、次々回作の予定なども書いていくので、宜しくおねがいします!

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索