パトル3 擬似的な防御力を導入


武藤FPメインで製作中のパトルの軍事博物館3
RPGですが「防御力」に相当するパラメーターがありません。
装甲が厚い戦車ほどHPが増やすというシンプルなやり方とっています。

この方法は部隊の強さを表現するのに一番わかり易い方法ではあります。
しかしRPG的に物足りない……。



防御力的なものがない場合、当たる当たらないは別として、どんな敵に対してもダメージはおおむね同じになります。

普通のRPGだとそこは各種スキルで変化をつけるところですが、史実兵器同士の戦いなので、特に序盤は削り合いっぽい感じになってしまいます。




とはいえパラメーター数を増やすのは技術的に困難なうえに、1アクター(部隊)が複数の兵器を装備する複雑なシステム、さらにはダメージ予測プラグインとの相性問題もあり……。
装甲システムを導入しようとしては挫折というのを、半年以上繰り返していました。



しかしこのたび、ようやく納得できる装甲システムが作れました。
うまく戦えるとダメージが激増するようにしたので、戦闘テンポがかなりよくなりました。
またスキルの使い分けも今まで以上に重要になります。

航空機に関しても、よりダメージにメリハリをつけるシステムを導入中です。



コメントや「いいね!」で応援していただければ、励みになります!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles