深淵の探索者 最初期案


深淵の探索者の発売から1年ほどたち、スマートフォン版も無事でたということで、開発最初期の草案書を公開します。


■タイトル
カースドダンジョン

■キャラクター

☆オヴェリア
 レスカディア王国の王女。
 呪いをかけられた父(王)を助ける為に地下迷宮に住む賢者を訪ねる旅に出る。職業は騎士(途中で君主にクラスアップ)。
 少しおっとりした性格。

☆雛菊(ひなぎく)
 一人目の仲間はフェルパー族(ネコミミ族)。職業はサムライ。
 主人公に忠義を尽くす、生真面目。幼い頃に遠征していた王に拾われ育てられているためオヴェリアと幼馴染。

☆レーシェ
 二人目の仲間はフィオミア商店で盗みを働いたシーフ。(途中で忍者にクラスアップする)。
 濡れ衣だと主張する彼女を主人公は助けるが、実は盗みを働いていた。
 このスキル(解錠)はダンジョンで役に立つよ。と言ってパーティーに加わる。


 ファウ三人目の仲間は酒場で飲食にお金を使いすぎて困っているのを助けられたエルフの僧侶。腹ペコキャラ。
 なんでも食べてみようとする。結構毒を吐く性格。

■ゲーム概要

最高位の王室魔術師がある日、王に呪いをかけて自決した。
その数日後・・・町外れにある地下迷宮から恐ろしい魔物が溢れ出した。
皆は王にかけられた呪いのせいだと噂した。
オヴェリアと雛菊は王の呪いを解く為に、地下迷宮の奥に住むと噂される賢者に会いに行く旅へと出る。
人々に害を為す魔物どもを討伐しながら・・・

●地上は基本的に街のみ。(※城下町の背景、選択肢で施設を選択する)
 街の施設は・・・商店(武器防具アイテムの購入)
         酒場(クエストの受注)
         宿屋(回復施設)
         寺院(ステート回復&蘇生)
         
●ダンジョン内は暗い。基本的に主人公の周りに小さい明かり。
 コモンイベント使用の明かりを大きくする魔法がある。
 通路と玄室(モンスターが控えている部屋)で構成されている。
 モンスターを倒すと宝箱(ランダム)が手に入る。

●キャンプ。
 食料(持ち歩き個数限定)を持っている時、特定のセーフゾーンでキャンプをして
 パーティーのHP、MP、ステート異常を回復出来る。
 初回に場所ごとにキャンプイベントを見ることが見れる。(掛け合い)
 2回目以降はもう一度見るかの選択肢。

●ダンジョン内は基本的に食料、回復施設が無い。各階層を全て回れば帰還するショートカットなどは見つかるが
 基本的にリレミト的なものは無い。ので・・・ダンジョンのところどころで生活しているNPCとアイテムの取り引きを
 したり、情報を得たりする。お金で基本交渉できるが、お金が不足している場合は『身売り』することができる。
 
●ダンジョン内の特定のボスイベントで敗北した場合に陵○イベントが起こる。


●イベントCG
30枚程度
立ち絵4人

フォロワー以上限定無料

Ci-enの機能により、新着記事に気づきやすくなります。 フォロワー向けの記事を閲覧できます。

無料

【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

幻のバッドエンド

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索