しもばしら工房 2019/12/29 19:15

制作報告3回目 今年の振り返り

こんにちは。いよいよ2020年も目前!
冬コミに参加されているサークルさん、一般参加者の皆さんはお疲れ様です。

今回は今年最後の更新になりますので、ご挨拶も兼ねさせて頂きます。

今年の振り返り

まずは2作目"Ambrosia"の完成と販売開始が無事に出来て良かったです。
「えっちシーンをしっかり詰め込みつつ、ゲームや世界観もちゃんと作ろう」という目標で作り始めたものでしたが、シナリオの整合性を取ったり、戦闘バランスを取ったり、装備、敵、スキルなどの様々なパラメータを設定したり、初めてやることが多すぎて大変でした。
ただ、最終的にはたくさんのものを詰め込むことが出来、自分でもちゃんと楽しめるゲームになったと思います。

そして、次回作の変身ヒロインものを作り始めました。
現代ものを作りたい気持ち+変身ヒロインものに挑戦してみたい気持ちで始めましたが、変身ヒロインものをRPGに落とし込むのは思っていたより大変で、いろいろ自分なりに工夫しつつ、しんどい部分はだいぶ終わり、ようやくもうすぐお見せできるかもというところです。
(なんとか今年中に……と頑張っていましたがちょっと無理でした)

一作目を作っていたころに比べると応援して下さる方も増えましたが、無理をせず、一年間終始自分のペースと安定したモチベーションを保つことができたと思います。
何よりも、楽しく作ることを許容して下さる皆様に感謝です。

一年の感謝を込めたはずがなぜこんな暗澹とした絵に……。
来年も何卒ご支援よろしくお願いいたします。

来年の目標

  • "魔法少女セレスフォニア"完成
    とにかく一番はこれです。
    体験版が出来てしまえば残す大きな作業はえっちCGとテキストで、楽しい作業が多いため、ひたすらえっち心で頑張るのみです。

  • 短編の制作
    今作の後、Ambrosiaと同じ世界が舞台のファンタジーを作ろうと思っていますが、その前に休憩がてら短編を作りたいと思っています。
    小さくまとまった話の中でたくさんえっちイベントが起こるようなのを想定していて、ちょっとした経営要素か借金返済などをこなしつつえっちイベントが起きる感じのを考えています。
    どちらかというと自分のモチベーション発散用かも知れません。

  • アニメーション(Live2DかSpine)を覚える
    小目標。これは必ずしもゲームに活かすとは限りませんが、お絵描きに少しずつ慣れてきたのもあり、自分の絵を動かしてみたいという欲も出てきたので一度キャラを簡単に動かすところまでやってみたいと思います。
    ……覚えられる前提で書きましたが普通に心が折れる可能性も十分あります。

次回作進捗状況

魔法少女セレスフォニアの制作状況について。
引き続きひたすら細かい不具合取りやブラッシュアップ中です。
テストプレイしつつ、気になった部分や物足りない部分などを「やることリスト」にメモし、それを直していくのを何度もやっていますが、だいぶメモの項目も減ってきました。

あとはモブの配置も進めています。
現代の街なので人がいな過ぎると寂しさが倍増するので、いっぱい増やしたいと思います。

早く遊んでもらって反応が見たい半々、なるべくやれることはやっておきたいという気持ち半々ですが、いいモチベーションです。


年末年始はメインPCに触れないのであまり本格的な作業はできなくなります。
せっかくなので積んでたゲームなんかをやりつつゆっくりお休みしたいと思います。
ただ、カットインや立ち絵差分にいくつか不足や直したい部分があるので、息抜きがてらそちらの作業をしているかもしれません。

それではよいお年を!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索