しもばしら工房 2021/04/06 17:00

魔法少女セレスフォニア 40,000DL感謝&記念絵!他

こんにちは!
今回は進捗ではなく記念的な記事になります。

サメさん(フォロワー)限定記事はちょっとした作品の小ネタなどで、本編のネタバレがあります。
未プレイ、未クリアの方はご注意ください。

魔法少女セレスフォニアがお陰様で40000DLを超えました。感謝!

記念のアマネちゃん!

そんなわけでリリースしてもうすぐ4ヶ月になりますが、魔法少女セレスフォニアがとても多くの反響を頂けました。本当にありがとうございます。
変身ヒロインという題材、着衣や黒タイツへの自縄自縛に近いこだわりなどと戦いながら、長い時間をかけてコツコツ作ってきたものですので、沢山の人に楽しんでもらえて本当に嬉しいです。

そしてDLsite.comのユーザーとしてもちょっとした感慨があります。
私はずっとプレイ専として色んなえっちRPGなどを遊んできた身なので、昔から知っている偉大な作者さんたちの作品の中に紛れて累計ランキングに残るようなえっちゲームを出せたのは、嬉しくありつつも不思議な気持ちです。

重ね重ねになりますが、セレスフォニアをご購入くださった方、感想やコメント、プランや不具合報告など様々な形でご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。

セレスフォニアについての今後

完成後から色々と要望も頂いていたのですが、正直なところしばらくは作品のことを考える余力がなかったため、不具合修のみとさせていただいていました。
ですが、時間を置いたお陰でだいぶこちらへのモチベーションも戻りました。

以前も少し書いた覚えがありますが、私自身シナリオなどでまだやりたいことがあります。
なので、今作っているシスターさんが一段落した頃、セレスフォニアの追加を作ろうと思っています。

そして追加の問題点

ただ、実のところ内容追加をするにあたり切実な問題があります。
製作中の記事などにも時折書いていましたが、

  • エディタがすぐにクラッシュする
    制作ツールのRPGツクールMVエディタには、データやマップ数が多くなりメモリ使用量が上がると32bitのメモリ使用量の限界でクラッシュする問題があります。
    (特に保存中が一番落ちやすい)

マップやデータベースをかなり使用しているためか、現状セレスフォニアのプロジェクトは非常にこの現象が起こりやすくなっています。
制作終盤、この現象を避けるためにずっとメモリ使用率を見ながら制作していて、かなりの疲れが出てしまっていました。

そんな感じで、正直なところバージョンアップという形で内容追加をするのはエディタのクラッシュとの戦いで心が折れる可能性があります。
なので、あくまでまだ決定ではありませんが、もしかしたら別のゲームとして出す形になるかも知れません。
どのような形になるかはいずれ改めて告知しようと思います。

その他&Steam版などについて

ハヅキちゃんのスピンオフなども要望が多く、私自身やりたい気持ちがあります。
えっちなボクッ娘がひたすらえっちなことをするアフターエピソードだけで一本作りたい……。

また、まだ少し時間がかかってしまいますが、他言語版のSteamでの販売、HBOX様でのスマホ版の販売も予定しています。

今後の今後

セレスフォニア2のようなものになるかは分かりませんが、変身ヒロインものはまた作りたいです。作る(不退転)
まだずっと先の話ですが、リベンジしたいこともあるので、今から気持ちだけは高めておきたいと思います。
ほんとにただの願望の話で申し訳ない……。


ひとまず、今回の記事で書きたいことは以上となります。
以下は、セレスフォニアに関する裏設定や小ネタです。



注意(フォロワー(サメさん限定))

以下はセレスフォニアのネタバレがありますので、未プレイの方はご注意ください。

フォロワー以上限定無料

ちょっとした設定の話。ネタバレ注意!

無料

  • アイコン
    おっふ ID00255249
    40,000DLおめでとうございます 1番好きなゲームです
  • アイコン
    信竹 ID00008046
  • アイコン
    Rairo ID00429641
    またどのような形でも続編が出るのを待ってます!
  • アイコン
    紫苑 ID00588499
    4万DLおめでとうございます。素敵な作品に感謝を込めて^^
  • アイコン
    まこぴ~ ID00260425
    40000DLおめでとうございます。そして、続編に期待
  • アイコン
    Cybelee ID00269075

19件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索