ぶるがり屋 2020/09/18 03:35

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 11話の感想

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 11話
「想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。」の感想ですよー。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 第1巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) (Blu-ray)
出演: 江口拓也, 早見沙織, 東山奈央, 佐倉綾音
監督: 及川啓
販売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
発売日: 2020/09/25

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

 「お前は待たなくていいぞ」
なんて優しい、残酷な言葉。
八幡からすれば無理かけて来た負い目や、無理しなくても一緒に居るつもりかもしれないけど、そこに八幡の"どうしようもない欲望"は無いのですよね。
でも、雪乃への想いを告げる、一番の力になったのも本当で。
結衣…!(涙
 泣けない独白も、それでも溢れた涙よりも、背中を見つめたまま振る手の終えられない姿が、切なくて辛くて。
ガハママは、なんとなく分かって居たのかな。
それでもずっと、愛娘の気持ちを大事にし続けて。

 反対に、自分で発した言葉の残酷さまでは、八幡は気づいてなのでしょうね。
女性に、ましてや好意を持って居る女性に厳しいことが出来ない、優しくて甘い男の子ですし、今までも利害は読み切れても、恋心の機微は一度だって読めなかった八幡だものなぁ…

 多分きっと、結衣が相手だから。
雪乃への思いをカッコつけず、苦労をかけたく無いと、本心のままに言えたのですよね。
八幡が、ただ一人の結衣に向けて、だから。


 話は逸れますが、ちょっと『めだかボックス』の球磨川禊を思い出しました。
繊細で、傷つきやすくて、でも英雄願望が強くて。
「カッコ」つけちゃいますよね、男の子。


 八幡がどうやって雪乃に告白するのか、準備って何? と思いましたが、まさか
当て馬プロムサイコープロジェクトが再始動するとは(笑
そのせいで遊戯部、材木座、いろはと生徒会、雪ノ下一家丸ごと巻き込むなんて(笑
しかも内容的に玉縄君たちまで巻き込むのじゃないのそれー!
あ、平塚先生は良いです。
全力焚きつけた側ですし、全力な八幡が見られて楽しいでしょーし(笑
 それはそれとして、デザイナーをお仕事にしてる者からすると、お金も時間も無しに「デザイン案3つ出せ」は●して良いと思います。

 ダミープロムに雪ノ下一家を巻き込んだのは、前回までの雪乃主導プロムで一件落着したのではなく、雪乃と八幡の関係も、雪乃の雪ノ下家での問題も、全部終わっていない、これからも関係し続ける、という宣言だったのかな。
この状況に雪乃を引きずり出して、また無理にでも勝負を続ける、関係し続けるという宣言で。
 ここら辺ちょっと読めてないので消化不良ですが、それはそれとして、雪乃が本性の不敵で傲慢で勝負好きな顔を母に向かって見せたのは、久しぶりに胸がすく思いでした。
慇懃無礼な狂犬みたいな雪乃が好きです(笑

 八幡として。
自分で成功させる算段が全く無畔、信頼してない人に賭けて、嘯くでなく格好悪いとこを見せまくって、自分から怖いとこに入り込んで、
理由を他人に任せないで。
 今回八幡が陽乃とは違う人生を歩み始めた理由は、カッコつけず諦めなかった理由は、八幡が雪乃と結衣を好きで、雪乃が八幡と結衣が好きで、結衣が八幡と雪乃が大好きで、何度間違って、通り道をしても、3人が3人とも大好きで、最後には3人とも関係し合うことを諦めなかった、関わり合い続けようとした。
だからだと思うのです。
その為に、結衣は頑張ったのだと。

 普通のラブコメでは負けヒロインの気持ちを考えてしまって盛り上がりにくいものですが、今まで何度も「結衣は恋に破れたよ!」「でも幸せな恋をしたよ!」「八幡と雪乃の為に頑張って来たよ!」と描かれたおかげで、後半の八幡×雪乃を祝福できる気持ちで見られました。
ごめんね&ありがとう結衣!
 でもおかげで最後の5分くらい、ずっと「くはーっ!」とか「ヒューヒュー」とか言えたよ!

 その最後。
今まで言葉に出来なかった、八幡と雪乃の告白。
結衣の前ではカッコつけなくなってカッコよかったのに、雪乃を追う八幡の顔、ずっとカッコ悪いのが微笑ましくて、切なくて。
それでもくじけず諦めず、カッコ悪いまま頑張って無理やり引き止めて。
出てくる言葉も、本当に拗れて不器用で重くてメンド臭くて。
本当に本当に、八幡そのままの、一生添い遂げたいという願いなのですよね。

 こんなの、八幡が大好きで、八幡を嫌という程知っているなら、こんなグッチャグチャの言葉の重さも熱さも分かっちゃうじゃないですか。
雪乃の応えも、本当に負けず嫌いで八幡が大好きな、雪乃らしい言葉で。
ああ、もう、ああもう。

 …幸せになれよ!

次回、最終回。
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索