Trynity Lab. 2023/09/03 20:03

【リコスレ進捗】バトルや体験版についてのお話

どうも、ほがらです。

もう9月に入っちゃいましたね……
4月からの停滞期間があまりにも痛かったです。

とはいえ現在は完全に復活してリコスレがんがん開発中!
思った以上に順調に進んでおりまして、
そろそろ有償フォロワー様向けの超先行体験版も視野に入ってきました。

ちなみに体験版想定範囲の実装状況は30%程度。

実際バランス調整入れてなんやかやを加味しても
年内には体験版を展開していけるのではないかなという気がします。

体験版の範囲

以下、体験版の範囲です。

徹頭徹尾いい子だったファントム・アルケミアのシルヴィアと比べ、
リコリスはわりとこういう表情もします。

Battleについて少し深掘り

バトル部分についてです。

ファントム・アルケミアは処女作ということもあり、
サークルの方針を固めるため
意図的に複雑になりそうなゲーム性はそぎ落としていました。

本作でも「複雑になってはならない」という方針自体は継続していますが
前作とは異なり、パーティでのバトルになることも考慮して
ちょっとだけゲーム性を持たせるようにしています。


具体的なシステムの1つが、「追撃」です。


追撃について

属性攻撃を行った際に、
スキルによっては相手に対して「やられ」を付与できます。

このやられ状態に陥った敵は「同じ属性のダメージを受けやすくなる」ため、
同属性の攻撃を畳みかける(追撃する)ことで、大ダメージを期待できます。

そもそも相手がもつ弱点属性に対して
さらに追撃をすることでダメージはさらに跳ね上がっていきます。

また、本来ダメージが通りにくいはずの相手に対しても
追撃をすることによりダメージが通りやすくなる、などの可能性もあります。

ちなみにこのやられ、自分も食らうので注意してください。
やられ状態で攻撃を受けると致命傷になる可能性があるため
回復をどうするのか、装備をどうするのか等も含めて
ファントム・アルケミアと比べ少し考えることが増えた感じです。


スキル熟練度について

リコスレではスキルに熟練度が存在します。

使えば使うほどに、スキルのダメージが増していく感じです。
そのため、初期スキルでも熟練度次第では高い攻撃力を引き出すことが可能です。

こちらはメインストーリーではさほど気にしなくても大丈夫ですが、
高難易度ダンジョンなどのやり込み要素では重要になってくる(はず)です。


合体技について

こちらは現在検証中です。
入れるメリットがあるのかないのかというところも含めて。

ただ、ノリ的にはせっかく2人いるし出したいよなーと…
ゲーム作るうえでなんとなく要素足すのはダメだとわかってますが、
ちょっとこれは前向きに検討したいなと考えています。



以上です!

ではでは、引き続き開発を頑張ってまいりますので
これからも何卒、よろしくお願い申し上げます!




追記:
有償フォロワーさまで条件を満たした方向けに
特典についてのご案内を今月中に流してまいります。

メッセージにてご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします!


宣伝

◆処女作
ファントム・アルケミア ~シルヴィアのドキドキ搾精都市計画~


DLSite
FANZA
Steam
HBOX(スマホ版)

◆処女作外伝
ファントム・アルケミア ~浜辺と水着と精液と?~


DLSite
FANZA

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索