SOUTH TREE 2021/09/01 17:00

進捗報告 2021-09-01

皆さま、おつかれさまです!

先日、新型コロナワクチンの2回目の接種をしてきました。

副反応は世間一般で言われている通り、1回目は腕が上がらなくなる程度でしたが、2回目はそれに加えて熱も出て中々しんどかったですね……。

これから打たれる方は、ロキソニン等の熱冷ましの薬を事前に準備しておくのと、ワクチンを打った翌日は休みを入れて絶対安静にしておいた方が良いと思います。この状態で肉体労働をして疲労してしまうと、かなりヤバい感じになりそうな感覚がありましたので……。


今はもう副反応はすっかり治まりゲーム制作も進めることが出来ていますので、早速今回の進捗報告に参ります!

現在制作中の新作ゲーム「癒らし暮らし ~ReliefDoll~」

ゲームシステム、ストーリー、イラスト、BGM、効果音等々、ゲームを構成するパーツは既に完成していて、現在はこれらをゲームとして組み合わせるための前準備を行っています。

具体的には、地の文や台詞だけで構成されているシナリオに対して、どのタイミングでどのようなイラストを表示させるか、どのようなBGMや効果音を付けるか、それらの表示や再生演出はどのようにするか、といった事をテキストファイルに書き加えていっています。

イラスト制作で言うなら、清書する前の下書きに相当する作業ですね。ゲームを組み立てながらこれらを直接決めていっても良いのですが、修正したい箇所が出てきた時にその箇所次第ではかなり面倒な修正作業になってしまう事もあるので、事前にこのような作業を行っています。

これらの作業を7月下旬から始めて、8月中もずっとこの作業を行っていました……ちょっと予想以上に時間がかかってしまっているのですが、これをやっていれば実際にゲームを組み立てる時にかなり楽になるので、最後まで気を抜かずやっていきます……!


更に、これまでにも何度か修正してきたのですが、またまたゲーム画面のインターフェースを改良していました。

インターフェースは前回の記事で公開したもので最終決定にしていたのですが、上記作業を行っている時にふと新しいデザインが思い浮かんで、ちょっと試してみると更に良い感じになったので、改めて修正を施しました。

癒らし暮らし ゲーム画面(仮)





前回の記事で公開したものよりも更にブラッシュアップさせて、よりすっきりとした見やすいデザインになったかと思います。

あと何気ない箇所ではあるのですが、選択肢を画像で表示するのではなく、スクリプトで表示出来るようにも手を加えています。

こうすることでゲーム制作時に選択肢を管理しやすくなり、ゲームプレイ中もフルスクリーンにした時にくっきり表示されるようになるので、ここは個人的にはかなり手応えを感じた改良点になりますね。



現在はひたすら細かい作業を積み重ねていってるだけなので、今回は進捗報告では公開出来る情報はちょっと少なめになります。

ただ、この9月中にはゲームの素材となる各パーツの調整が整って、ゲームの組み立て作業に本格的に入っていくはずなので、次回の進捗報告からはいろいろ本格的に情報公開が出来るようになっていくかと思います……!

その進捗を順調に進めていくためにも、体調に気を付けながら今後もしっかり頑張っていきます!!

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索