SOUTH TREE 2023/05/01 17:00

進捗報告 2023-5-1

皆さま、お疲れ様です!

コンシューマーゲームの話題とはなりますが、先日ついにアーマードコア6の発売日が発表されましたね! 予想以上に発売が早くて驚愕しました…!

その間にもゼルダやFF16が発売されますし、今年は大作ゲームが目白押しでとても楽しみです。こちらに気を取られすぎてゲーム制作が遅れないように頑張りたいですね……!

ではでは予断はさておき、今回の進捗報告に参りたいと思います!


ゲーム制作進捗報告

現在は、完成しているシナリオを元に制作していた声優様方に依頼する収録台本をようやく完成させた後、イラスト制作作業に本格的に取り掛かっているところです。

まずは制作期間がやたら長期化してしまった収録台本ですが、前回の記事で書いたシナリオ修正の反映も完了し、最終チェックも終えてようやく完成させることが出来ました!

あとはもう声優様に依頼するだけなのですが、まだ依頼はしておらず、この台本を再びちょっと寝かせている状態です。

というのも、この作業を終えてイラスト制作作業に本格的に取り掛かっているのですが、制作しているイラストに合わせてキャラクターの台詞をちょっとだけ変えたい・追加したい、みたいな箇所がちょいちょい出てきているんですよね。

これは「痴○の衝動if」の時にもあったことで、あまり大きな修正でもないのでシナリオの修正は行わずイラストの方を合わせていく、というのが賢いのかもしれませんが、何にしろイラスト制作はまだまだ時間がかかる作業なので、修正箇所が出ないかイラスト制作がもう少し進んでから依頼を出したいと思っています。

なので、実際に声優様方に収録を依頼するのは今月か来月辺りになりそうですね。


これで、とりあえずはシナリオ・収録台本の作業が完全に完了しました。

これまで開発してきた個人的な感覚では、ギャルゲーというジャンルのゲーム制作の完成までの道のりは大きく分けてSTEP1~4の4段階で数えられる、というような感覚があります。

STEP1:ゲーム全体の基本的な世界観設定やゲームシステムの構築

STEP2:シナリオの制作

STEP3:イラストの制作

STEP4:上記で完成した素材をゲームとして構築していくプログラミング作業

何故このように大まかに分けられるかというと、それぞれのSTEPで主に使われる脳の使い所が違うからなんですね。

STEP1~2では、世界観を構築してシナリオを書いて、ひたすら文章を書いていくための文系の能力を。

STEP3では、魅力的なイラストを制作していくための美術系の能力を。

STEP4では、ゲームとして面白く遊べるためにプログラミングしていく理系の能力を、それぞれで求められてきます。

各STEPで必要になってくる能力が大きく変わるので、感覚的にこのように分けられてくるのだと感じるんでしょうね。

実際にはBGMの選定やボイスの修正など、他にも細かい作業も含まれるのですが、これらは直感で決めたり単純作業だったりするので、上記のいずれかのタイミングで行うといった感じですね。


で、現在は上記のSTEP2が完了して、ついにSTEP3に突入しました。

これまではシナリオ・収録台本の修正作業が長引いたことで、文系の能力が必要となるSTEP2がずっと尾を引いていたのですが、それが終わったことでイラスト制作をするための美術系の脳にしっかり切り替えてSTEP3に望めている、というような感覚ですね。

下準備もしっかり行ってきたので、これから始まるイラスト制作も順調に進めていけるような手ごたえを感じております…!

という事で、次は現在までのイラスト制作進捗のご紹介をば!


まずは前回も紹介したバス痴○パートから更に追加していった、表情・主人公の手・モブ等のイラスト差分をいろいろご紹介させていただきます。

『痴○の衝動 Remake』 バス痴○パート 各種差分変更





ヒロインである亜樹の嫌がる表情や、後ろの座席の玲奈の怪しむ表情など、表情差分は各種豊富に用意しています。

「痴○の衝動if」では省いてしまった、ヒロインの胸の揉んだ時の揉み感も、今作ではしっかり差分変更するようにしました。

あとは、痴○がバレた時の周囲の乗客達からの注目ですね。痴○がバレてしまっても、この視線に晒されてしまうのがまたイイ感じになるのではないかと…!

このバス痴○パートは本作の核の部分となるので、まだまだ他にも差分が必要となってくるので、引き続き制作を続けていきます。


次は、バス睡眠痴○パートのイラストをご紹介!

『痴○の衝動 Remake』 バス睡眠痴○パート


無印での睡眠痴○パートは、上記のバス痴○パートのイラストのまま進行しましたが、リメイク版では専用のイラストを用意しています。

その理由としては、本作のゲームシステム上、痴○パートでは他の乗客にバレるかバレないかを判断するために他の乗客のイラストが必要になってくるのですが、それはそれとしてヒロインが一枚絵に大きく映った状態での痴○プレイも楽しみたい! という考えがあって、それをこの睡眠痴○パートで実装したという形ですね。

当然のことながら、通常の痴○パートで出来るコマンドはこちらの睡眠痴○パートでも出来るようにしていきます。

……と思っていたのですが、イラスト制作中にどうしてもこれは追加したいと思い、こんな新要素も加えることにしました……!


『痴○の衝動 Remake』 バス睡眠痴○パート 手コキ差分


通常の痴○パートのイラストの構図では追加するのは少し難しいのですが、この睡眠痴○のイラストの構図だとどうしても手コキさせたい欲が強まり、衝動的に追加してしまいました……!

このままヒロインに外出し射精をして、精液をかけられるようにしていきます。

通常の痴○パートで出来ない要素を追加するのは如何なものか? とも思ったのですが、無印とは違いリメイク版の睡眠痴○パートはもう完全に別パートとして捉えるなら、まぁ構わないのではないかと判断しました。

また上記でも説明しましたが、このようなイラスト制作中に突発的に追加したい要素が出た際に、既に声優様にボイス収録を依頼していると追加しづらくなるので、完成させた台本はひとまず寝かせている、といった状態になっています。



今回の進捗報告は以上となります!

制作の進捗は完全にイラスト制作に移行し、こちらはかなり時間がかかってしまうと踏んでいたのですが、事前に下準備をしっかりしていたおかげで、予想よりはスムーズに進めていけるような感覚はあります。

とはいえ、無理はせずに地道にしっかりとクオリティを上げて完成させていくよう頑張っていきますので、引き続き応援をいただければ幸いです!

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索