尾上屋台 2017/07/20 15:17

創作キャラの、3サイズの決め方

ここを読んでいる人の中には、創作をやっている、ないしは、そういうものにいくらか興味があるという人も、いるんじゃないかと思う。
いや、今の時点ではいないのかもしれないけれど、いずれはそういう人も訪れる機会があるかもってことで、ここはひとつ。

創作をやっていると、あらゆることを、自分で決めていかなくてはならない。
例えば二次創作から絵や漫画、小説をやりはじめて、そろそろ創作もやってみようという人は、多くの壁にぶつかるはずだ。
そこには時間やモチベーションの維持等、様々な障壁があるわけだけれど、そこにはもうひとつ、情報の壁というのも、あるんじゃないかと思う。
実際、創作やり始めると、おそらくやってない人からすると、びっくりするくらいの資料やら何やらを集めなくてはならない。
それがないと、どうしても薄っぺらいものになってしまう。

今回新たに、「創作支援になるかも?」というカテゴリを作ってみた。
そもそもの創作支援になる良い資料というのは、既にたくさん出ているので、ここではそういった本ではあまり語られない、こぼれ話的なものや、様々な書籍で書かれていることを、ざっくりわかりやすく話せればいいかなと思っている。

「かも?」と疑問符をつけたのは、確実に正確な情報とは言い切れない部分が、どうしても出てきてしまうから。
というのも創作なんだから、基本的には作者の好きなように設定すればいいわけで。
しかしながらある程度の基準点みたいなものがないと、あえて崩してるのかそうでないかが、書いてる本人にもわかってないというような事態に陥ってしまう為、まあ参考くらいにはなれば、とそんな感じで。

で、今回は、「創作キャラの、3サイズの決め方」でいこうかなと。

この話は随分昔、何かの本で読んだ記憶があるんだけれど、どうも出典は曖昧で。
ただ、これだけは強烈に覚えている。

女の子キャラの平均的なバストサイズは、 身長の半分。

簡単に言うと、身長160cmのキャラであれば、バストは80くらいになるかなと。
まあこれが、大体Cカップくらい。
一応、リアルな女の子の3サイズとは、ちょっと違うことをことわっておくよ。
漫画絵だとやや強調されるので少し大きめに描かれるので現実の女の子よりは大きめに見えるけど、この辺を大体、基準にすればいいと思う。

で、「胸が大きい」キャラでない限り、お尻の方が、ちょっと大きい。
なので、上記の160cmのキャラであれば、ヒップは82くらいが適当ではないかと。
これをヒップ85くらいに設定すれば、「お尻の大きな女の子」って感じになる。

2,3cm刻みくらいで、結構大きく感じたり小さく感じたりするもので、この辺り、それなりに注意を払って設定していきたいもの。

あと、数字の値そのものに、そんなに引っ張られない方がいいかもね。
たとえば「バスト77」と聞くと、胸が小さい印象になるかもしれないけど、身長が150cmだったら、結構胸があるってことになる。
逆算して、身長154cmの娘の平均値ってことになるからね。
さらにいえば、バスト90でも、身長が180cmあれば、決して胸の大きいキャラではないってこと。

素体としての平均値は、「バストは身長の半分」 「ヒップはそれよりやや大きめ」ってことだね。

難しいのがウェストで、これだけちょっと独立して考えてもいいと思う。
もちろん、他の数値に引っ張られるんだけど。

今はそうでもないけれど、昔はアイドルのウェストは、それはもうびっくりするくらい「58」で統一されていた(笑)。
リアルに考えると、いわゆるやせ形の女の子以外、こんな数値はなかなかお目にはかかれない。
あ、身長が低い場合は充分ありえるけど。
今では平均的な身長のアイドルも「ウェスト60」くらいにしてるみたいだけど、自分の場合も、一応このウェスト60を基本に考えてる。
で、この数値は、身長よりも、バストやヒップの数値に引っ張られると考えると、イメージしやすいかなと。

先程の160cmの女の子が巨乳キャラで、バスト95、ヒップ90だと仮定しよう。
この数値でウェスト58はスタイルが良いというよりややいびつに見えると思うので、ウェスト65くらいあってもいいかなと。
逆にバスト76、ヒップ77くらいだと、ウェストは56cmくらいでも構わないという気がする。
かなり痩せているっていう感じでね。

ウェストは人の身体の構造上、バストやヒップほどダイナミックに数字が動かないんで、身長よりも、他の部位とのバランスを考えつつ、1センチ刻みで設定するくらいの気持ちでよろしいかと。

と、ここまでが、いわゆる女の子女の子したルックスのキャラの話。

これを起点に、特に自分の創作キャラは戦う女性が多いので、 全体的に数センチずつ、盛っている感じ。
簡単に言えば、筋肉によって、各部位の数値は上がるってこと。

ずっと以前、リアルの話になるけど、ある女子レスラーの、確か身長170cmくらいだったかな、プロフィールによると彼女のバストは、90くらいあったんだ。
前述した例だと、バスト85で平均的と見るわけだから、90は結構なおっぱいサイズになる。
でもね、パッと見、どう考えてもAカップって感じだったんだよ。
そう、バストってのはあくまで「胸囲」であって、鍛えてる人は、そもそもバストがあるんだよね。
おっぱいのサイズってことじゃなく。

鍛えることで体脂肪が落ちてカップのサイズ自体落ちるみたいな話は聞くけど、実はこれ、それを訳知り顔で語る人がイメージしてるのとは少し違って、現実でおっぱいのサイズが明確に落ちるくらい鍛えてる人って、そもそも摂取カロリーも相当抑えてるからね。
多分、女性ボディビルダーの人とか見て言ってるんだろうと思うけど(ほぼおっぱいがない)。
まあそういう(節制をしてる)キャラだったらいいんだけど、そうでもないんだったら、せいぜい1カップ落ちるくらいなもんだと思う。
ものすごいダイエットして全体的にサイズダウンしたみたいのはまた別として(その場合、各数値自体が大きく変動するので、もちろんおっぱいも随分小さくなる。むしろ影響を受けやすい)。
ここではあくまで、鍛えている→体重も増える→各サイズの数値も大きくなる、という話ね。
大体体重維持する為に、食事量も増えるのが普通だからね。

で、前述したように、鍛えて筋肉あるのなら、各数値はちょっとずつ、盛ることになる。
ただ、鍛えてる分、基礎代謝として脂質の燃焼は激しいので、ウェストの数値は他の二つと比べて、やや抑えてもオッケーかな。

と、ここまでが、基本的な女の子キャラ3サイズの考え方で。
基本といったのは、あくまでここが基軸で、人の身体というのは結構個性的なもので、数値の上ではおっぱい小さくても、 基本になる胸骨のサイズが小さくて、おっぱいだけは大きく見えるとか、あるいはその逆もあったりするから。
あえて体型に個性持たせたいなら、そういう数値と実際の見た目のギャップを作ってみるのもアリなんじゃないかな。

ここでもう一回論点をまとめると、いわゆる平均的な体型をしている女の子キャラの数値は、以下になる。

・バストサイズは身長の半分

・ヒップはややバストより大きめ

・ウェストは60を基本に、バストとヒップのサイズのバランスをみて

・鍛えてる女の子キャラは、各数値を少し盛る

って感じで。
繰り返すけど、これがあくまで素体で、そこから数値を崩すことで、そのキャラの、体型的な個性を表すことができると思う。
で、これも繰り返しになるけど、リアルな女の子の数値とは違うからね。
ほぼ当てはまる場合もあるけど、人の身体自体がそもそも個性的ってのはもちろん、人種なんかでも数値は違ってくるし、その数値と見た目が食い違うことも当然ながら出てくる。
あくまで、漫画絵のキャラでの平均値、くらいに考えておくれよ。

で、もうひとつ気になる点として体重があると思うんだけど、ここまででも結構な長さになってしまったので、それはまた別の機会に譲るよ。

以上のことを踏まえて、俺の創作キャラのデータを見てみると、また違ったイメージで見ることができるかもしれないぞ?
「アウェイキング」「ウォーロード」、各プリンセスブライト作品のキャラページも見てみてくれよな。





最後に、基本的にここは、気が向いた時にさらさらっと自分の考え、考え方を書いていくつもりでいるけれど、何かわからないことがあったら、メールなりツイッターなりで、気軽に訊いておくれよ。
このブログは常に、書くネタに飢えてますからな(笑)。

たとえばさ、ファンタジーだと王国とか帝国とか、その違いについてそんなにわかってる人って、いなかったりするでしょ?
爵位とかね。
wiki見れば書いてあるんだけど、あそこはまず間違いのない、なるべく主観を外したことが書いてあるものだから、そもそもの歴史の知識が必要だったり、そこにある情報から、創作に落とし込む為の考え方みたいなものは、書いてない。
ここでは基本的なラインをなるべく崩さないようにしつつ、「創作に活かしたいんだったら、こう捉えるとわかりやすいんじゃない?」みたいにしていければと思う。
もちろん自分で創作やらない人も、それなりに参考になるものを書けたらと思うよ。

今回もだらだらと書いてしまって、悪かったね。
気が向いたら、なんか適当に尋ねてくれれば、助かるよ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索