尾上屋台 2020/03/29 04:53

「歌舞伎町シャーロック」2クール目

・アニメ公式


1クール目ってのは、かなり濃い作品で、これは面白いなって感じだったんですが、2クール目、ちょっとトーンダウンしましたかね。
それでもよくできてる作品には変わりないんですが。

いよいよモリアーティの話に入ったわけですけど、話が大きくなってシリアスになった分、前半のあの、どのキャラクターも飄々と、あるいは颯爽とした感じってのが、なくなっちゃったかなと。
あの雰囲気、好きだったんですけどね。

実は2クールでも話全体としては短かったというか、もう1クール、あのノリを維持しつつ、今回の展開に持っていければ、全然違った印象だったと思うんですけど。
キャラが濃い、しかしキャラが多かったりするんで、もうちょいそれぞれが活躍するシーンを増やしてもらえただけでも、印象は違ったんじゃないかと。
つっても今のご時世で、オリジナルで最初から3クールってのはやっぱ、無理がありますもんねえ。
構成、難しかったと思います。

駄目な作品ではまったくなく、すごく惜しい作品だったなって思います。
いや、よく出来てるからこそ、そう思うんですよね。
あの飄々としたノリがしっかり浸透するのに、1クールってのは意外に短かったんだなと。
いやあらためて、構成ってのは難しいんだなって思いました。
1クール目ってのは話にキャラが勝ってるところが良かっただけに、2クール目、キャラが話に負けてしまったことで、作品全体の印象ってのは、こうも変わってしまうのかと。
いや、悪くなったとかじゃないんですけど、この作品独自の味ってのは、やっぱちょっと落ちた部分は否めないですもんねえ。
いやはや、難しい。

ともあれオリジナルアニメっとことで、話をひとつ、エピローグまで持っていけたってのは、大きいと思います。
これがあるからオリジナルアニメはいいというか、やっぱ話ってのは、最後まで見たいもので。
連載中のものを、そのメディア、漫画だったら漫画で見るのはいいんですけど、アニメ化されたものには、できるなら、ここから面白くなるぞって終わり方よりも、ひとつのクライマックスまではやってほしいなと思う次第で。
その点、かっちりやりきった、いい作品だったとも思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索