根野堅洲子 / 陸前堂 2020/07/20 02:53

v0.1.19アップデート@フィギエ村の懲罰官 成長期版

父が4回目くらいの硬膜下血腫の手術を受けた後、脳内出血を起こしてから会話が成立しづらくなる状況に戦慄中の、陸前堂の根野堅洲子です。
いつも当サークルをお引き立て頂きまして、誠にありがとうございます。

発売中のRPG「フィギエ村の懲罰官 成長期版」v0.1.19のアップデートが完了し、既にDLsite様からダウンロードが可能となっております。



DLsite様製品ページ

(体験版ではゲーム内時間500日間のプレイが可能です)
陸前堂公式サイト製品ページ

DLsite様より再ダウンロードして頂き、
「www」フォルダ内の「save」フォルダを
最新バージョンへコピーして頂きますようお願い致します。

本稿では「簡潔な報告」として簡単に申し上げた点も含めまして、
v0.1.13からv0.1.19へのバージョンアップに伴う変更点をまとめます。

まずはv0.1.13からv0.1.18_re01までの変更点を。
・ジェイミーさんとヘレンさん救出後、しばらくすると会いに行けるようになりました。
・上記に伴い、劇団アルディリア稽古場と複数の登場人物を追加。
・にゃんにゃんシーンの演出を大幅増強。「回想の空間」の入り口にいるリノータ・チェスロウに話しかけることで、「画面揺れ演出」「処女喪失音」「その他にゃんにゃん効果音」のON/OFF切り替えが出来ます。
・ならず者撃退懲らしめイベント1件の画像1枚を差し替え。
・ジゼルさんとのにゃんにゃん後に、主人公が分裂し並んでベッドに寝る不具合を修正。
・周回特典で、次の周回でエンディングまでの日数を1~100日延長出来るように。
・夕方と夜に合わせて画面の色調が少し変化するように。
・ジゼルさんとルネさんとの3Pを楽しむイベントを追加。夢こてふ所属の黒井之みち様によるシナリオと、CG品質のパワーアップが光る内容です。
・夜の演出を更に顕著に。
・ダンメルス音楽団がフィギエ村に到着した後、劇団アルディリアの稽古場が賑やかになります。それに伴い、BGM、NPC、画像を複数追加。
・ならず者がほとんど出現しなくなる不具合を修正。とても重大な不具合のため、ご迷惑をおかけしたお客様へ向けて、マーケットで詫びアイテムの配布開始。この配布はv0.1.14からv0.1.16までの期間限定とし、既に終了。

v0.1.18からv0.1.19へのバージョンアップに伴う変更点は、下記の通りです。
・ジェイミーさんヘレンさん姉妹と深い仲になるイベントと、彼女たちとの間に子をもうけるイベントを追加。生まれた我が子も含めてエンディングに反映されるように。
・上記に伴い、既存の探索地に新たな採取スポットと採取アイテム等を追加。
・女性キャラ1名の娘1名とも会話が可能に。
・ジェイミーさんとヘレンさんが強○されて生まれた子が成長しない不具合を修正。
・我が子と過ごしたりヒロインと夜を共にしたりして日数が経過したとき、ちょうどヒロインの出産と重なると出産イベントが発生しないことがある点を修正。
・ならず者討伐数の累計がうまく引き継がれない不具合を修正。

今回のアップデートにより、ジェイミーさんとヘレンさん姉妹がヒロインとなりました。彼女らパージター姉妹が所属する団体や滞在先の人々とも交流出来るようになります。イベントの進み方によって彼らの反応が変化するかもしれません。

ジェイミーさんヘレンさん姉妹のヒロイン化は、第1回【強化して欲しい要素調査】@フィギエ村の懲罰官 成長期版で2位となりました「助けた女性キャラのヒロイン化orにゃんにゃんイベント」にお応えしたものとなります。
ご期待を裏切らない品質となっていれば良いのですが。
救出可能な他の女性キャラについてもCi-enのコメント欄等で具体的なご意見を頂いていることから、需要はあるのかなと認識しております。

「第3回【もっとイベントが欲しいキャラ選手権】」2位のアルレス神殿の巫女姉妹、3位のカロリーヌさんという難易度の高いシナリオにつきましては、ジゼルさんルネさん3Pイベント等でご協力頂いたプロのシナリオライター、夢こてふ所属の黒井之みち様へご協力をお願いしております。彼女らにつきましては、後日素晴らしいストーリーをお届け出来るかと思います。
現時点では黒井之みち様からの進捗連絡待ちとなっておりますので、続報をお待ち頂きますようお願い致します。

「第1回【強化して欲しい要素調査】@フィギエ村の懲罰官 成長期版」3位「捕まえたならず者達が脱獄して、早く対処しないと村の娘が襲われるイベント」については、これまでのアップデートで追加したキャラを中心に展開するイベントをいくつか構想しております。進捗は低めですが、早く本格的に着手出来るよう進めて参ります。

皆様にご協力頂いた最新のアンケート「屋敷に収容した女性犯罪者にしたいこと@フィギエ村の懲罰官」の結果は、1位「調教し快楽墜ちさせる」、2位「女性犯罪者とベッドで子作りをする」、3位「衣服を買い与えて着替えさせる」となっております。
次に根野が着手する可能性が高いのは、こちらです。
アンケート結果を元に黒井之みち様から様々ご教示頂いたことで、徐々に構想が固まって参りました。
女性犯罪者の自宅招待はラパス列島の千日からご要望をお寄せ頂いていたことですので、こちらは早めに何らかの形にしたいと思っております。

次の要素へ着手する前に、これまでにサボっていた事務的な仕事とラパス列島の千日に頂いていた「雇用可能な同行者の装備変更を出発前に」というところを先に片付けながら、次に着手する作業を考えたいと思います。

以下、聞き苦しい愚痴が含まれます。当該部分の文字色を変更しますので、それでもお読み頂けるという心優しい方は、反転してお読み頂ければと思います。

根野の私事で恐縮なのですが、根野の父に介護が必要となった場合、これからますますお金と作業時間の確保が大変になることが予想されます。
ゲームクリエイターとしてお金を稼ぐには新作をバンバン出すのが最も良いのですが、当サークルの信念と製作者の不器用さにより、クオリティを担保出来ない新作の粗製濫造という選択肢はございません。
そこで、
今後の販売形式として、「既存作品の追加データ発売」というものを本気で考えております。
名称がアドオンになるかDLCになるかすら決まっておりませんが、新ヒロインや新ステージなどを追加するためのデータを販売するということです。
「成長期版をお買い上げ頂いたお客様には正式リリース後も追加料金なしでプレイして頂く」と宣言した以上、不完全なゲームを買わせた上に追加料金を取るという所行は何としてでも避けねばなりません。
まずは既にお買い上げ頂いた成長期版を、それ単独で充分お楽しみ頂けるクオリティにまで作り上げてから、詳細を考えたいと思っております。

また、かねてより進めていた「ラパス列島の千日」の英語翻訳版発売についてですが、根野の力不足により、万事休すという状況に陥ってしまいました。
まず、TADANO abe氏が、翻訳依頼から1年以上経過してもほとんど作業を進められないまま退任となりました。まず、ここで根野の心が折れました。
その後心ある方のつてでご紹介頂いた方と交渉成立となり、実際の作業にまで着手をして頂いたのですが、先方のエクセル操作ミスによる作業量の誤解が原因で白紙となってしまいました。これにより、根野の心は複雑骨折です。
もうここまで呪われた状況に見舞われたら、一連の出来事を動画化して笑い飛ばしてやろうかという思いが強くなる一方、英語翻訳版の発表を楽しみにして頂いている英語圏のお客様には本当に申し訳ない思いで頭が埋め尽くされています。

そこで考えたのが、「日本語テキストデータの公開」と、「Capture2Text」による翻訳方法の紹介です。
これらを駆使して頂くことで不明な日本語部分を自動翻訳にかけやすくし、英語圏のお客様にプレイして頂くハードルを少しでも下げる効果を期待します。また、有志の方による和英翻訳が進んだ場合は、それらを反映した英語翻訳版の発表が出来るといいなぁという棚ぼた効果、なんて浅はかな下心もあったりあったりします。
本作はゲーム作品であるため、テキストデータに加えて画像やゲーム要素等によって構成されております。そのため、テキストデータだけでゲームそのものが再現出来るわけではございません。
しかしながら、テキストデータもお客様に育てて頂きながら作った大切な構成要素であるため、これを閲覧可能にするというのは、大きな抵抗感があります。とはいえ、今後どうしても見通しが立たない場合は、やむを得ないかなと考えております。

後半は報告というよりほぼ愚痴のような内容となってしまいました。しばらく試行錯誤の後、書き直す可能性もございますが、本稿投稿時点ではありのまま記録することと致しました。

どんな仕事をするにしてもままならない状況に陥らないことなど皆無に等しいでしょうが、1つ1つの行程を大事にしながら、良い仕事が出来るよう精進して参ります。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

陸前堂 根野堅洲子 拝

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索