黒綿菓子 2024/02/25 19:07

爆発ダンジョン

今回、思い立って爆発物を主軸にしたダンジョンの試作をしていました。


まずはタル…というより敵の延長線で”物体”のカテゴリを追加しました。
内部的には敵扱いですが、生体感知では反応せず道具感知で反応し、投げ物は壁と同じようにその場に落ちたりなど若干仕様が異なります。
魔法攻撃やロッドなどの効果を受けたりするので、場所替えや吹き飛ばしなどで位置を変えたりもできます。

現在は壊すとアイテムや敵が出てくるタル。一定のダメージを与えたり炎や爆発で誘爆する火薬タルを実装しましたが、物体カテゴリとして他にも実装できそうです。



あとはこのダンジョンではやたら落ちている「砲撃袋」なるアイテムを紹介。
押すと容量を一つ消費してオクタクルの砲撃のように前方に砲弾を発射することができます。
そこそこな威力の固定ダメージなので遠距離範囲攻撃として使えますが、爆発が近いと自身も巻き込まれるので注意が必要です。


火薬タルを誘爆させ敵を巻き込むことも。
火薬タルが並んでいたり爆破ツムリが隣接していれば更に連続爆発することもあるでしょう。
それと画像でも少し見えますが、爆発などで壁が崩れるようになりました。
やはり爆発したら壁も崩れないとなんだかすっきりしないですからね!

爆発ダンジョンはそのコンセプトの通り、爆発罠や爆発敵、爆発アイテム、そして時にはそれらを利用して自身をも爆発させながら敵を倒していくダンジョンとなっております。
爆発系のダメージは服へのダメージも大きいので、2枚目以降の画像のように割とあっという間に全裸になります。
敵もタルもミユリちゃんも着てる服も爆発させる、そんなダンジョンになることでしょう。


と言った感じで今日はここまで。
次回は29日の月末のまとめになります。
それではまたですー。

  • アイコン
    ネコ ID00068804
    14000フォローおめでとうございます!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索