ラクライ 2020/07/31 20:39

システム:パワーアップアイテム

こんにちは
らいです。


今日はアクションパートの更に詳しいお話。
ゲーム部分にちょっとしたギャンブル性を付加している、
パワーアップアイテムの仕様について触れていきます。

最後には今後ご紹介予定のキャラクターのシルエットが…?



■パワーアップアイテム

アクションパートは

WAVE1
WAVE2
WAVE3
ボス戦

の四段階で構成されています。
そして、各WAVEを突破した際に
プレイヤーの能力を上昇させるアイテムが確定で2つドロップします。
これがパワーアップアイテム。

種類は以下の4つ


パワー
⇒プレイヤーの攻撃力を上昇させます。


ラピッド
⇒プレイヤーの連射速度を上昇させます。


スピード
⇒プレイヤーの移動速度を上昇させます。


ディフェンス
⇒プレイヤーの防御力を上昇させます。

WAVE突破時に、この4種類の内2つがランダムでドロップ
その内の一つだけを選択して取得する事が出来ます。

WAVE数は3まで、そして各パワーアップアイテムのステータス上限も3までとなっています。



このゲームは、WAVE突破時にドロップするアイテムを使って
どのように自分をビルドしていくか
がキモになってきます。


例えば、パワーをMAXにすれば、攻撃力は単純に3倍になります。
的確に攻撃を当てれば、ボス戦もすぐに終わらせる事が出来るでしょう。

ラピッドをMAXにすれば、絶え間ない弾幕を張り続ける事が出来ます。
ザコ敵はもちろん、動き回るボスにだって攻撃を浴びせ続ける事が可能になります。

スピードをMAXにすれば、敵に追いつかれる事無く走り回る事が出来ます。
他のビルドでは難しい攻撃も、難なく対応出来ます。

ディフェンスをMAXにすれば、敵からのダメージを最小限に抑えられます。
足を止めての殴り合い、さながら要塞のように立ち回れるでしょう。


ただし、どのアイテムが出現するかはランダム。
運が良ければ、どれかのステータスを最大にする事も出来ます。
ですが、それは他のステータスを犠牲にすると言う事。



バランスよく取得するも良し、ピーキーにビルドするもよし、
プレイする皆様それぞれに、それぞれのスタイルがあると思います。


プレイして行く中で、このボスにはこれと言った構成、ご自身のプレイスタイルにあった構成を見つけて頂ければ幸いです。



・・・一応の位置付けとしては、
初心者の方におすすめなのはディフェンスです。
ボスの火力が特に痛いので、1,2個とっておくとかなり安定するのではないでしょうか。



今日はこの辺で。
最後にオマケのシルエットをどうぞ。

フォロワー以上限定無料

瑞々しいシルエット

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索