ラクライ 2020/07/30 19:02

システム:アクションパート

こんにちは
らいです。


そう言えばシステム部分の話がおざなりになっていました。
このゲームはアクションシューティング、
今日はそのキモとなるアクションパートについて触れて行きます。

まずは直撮りの動画をご覧下さい。(※音が出ます)

これは体験版のSTAGE1のWAVE1を録画したものです。
アクションパートの雰囲気はこんな感じ。
固定された画面内を動きまわりながら、
弾を撃ち、弾を避けるゲームですね。


それでは詳しい説明に移りましょう。


これはゲーム画面。項番の振られた項目について説明します。

①HPゲージ:プレイヤーの残体力を表します。ダメージで減少し、なくなるとゲームオーバー
②ブーストゲージ:シフトキーで発動するブーストの残使用回数、および使用後の残発動時間を示しています。
画面の場合、後1回発動可能。発動後は徐々に黄色いゲージが減っていき、無くなるとブースト終了です。
ブーストについての詳しい説明は後ほど。
③WAVE数:現在何WAVE目かを表示します。全ステージ共通で1~3WAVEまであります。
④ザコ敵:使い魔です。倒しましょう。慈悲は無い。
⑤プレイヤー:主人公であり、皆様が操作するニコくんです。
⑥自弾:左クリックで発射される、自分が撃った弾です。敵に当てましょう。
⑦アイテムリスト:各WAVE突破後にパワーアップアイテムがドロップします。その取得状況。詳しい内容はの後ほど。
⑧ニコくん:ニコくんの現在の状況です。体力が減ったり、魅了されたりすると絵が変わります。
⑨ミルフィヨンカ:賑やかし。何かしゃべります。


操作方法は下記の通りです。(readmeから抜粋)


[マウス]
クリック:射撃、決定
(*クリック押しっぱなしで撃ち続ける)

[キーボード]
W,A,S,D:移動
スペースキー:ドッジ(ドッジは無敵を伴う短距離の回避行動です)
シフトキー(左):ブースト

(操作方法については、ゲームパッドおよびキーコンフィグに対応予定です)


ドッジが強いゲームです。
ドッジ中は方向転換が出来ない為、ドッジ直後に若干の隙がありますが、
無敵状態で走り回れる為
「避けれないよバカ!」と言う弾幕でも連打していればやり過ごせる事も多々あります。


このように、移動、射撃、ドッジを駆使し、
WAVE毎に襲いかかる敵を倒し、パワーアップし、
そしてボスに挑み、倒す事がアクションパートの目的になります。



それではボス戦を見てみましょう。(※音が出ます)

STAGE1のボス、バニー戦です。
警告、そしてボスカットインの後すぐに戦闘が始まります。

どのボスもそれぞれ異なるコンセプトの元攻撃を仕掛けてきます。
バニーさんの場合は、俊足を生かしたタックルなど。
つよそう。


普段からシューティングに触れていない方向けの優しい難易度や、
開発者目線でちょっと辛(から)いな、と言うぐらいの難しい難易度まで用意しております。
ご自身にあった難易度で挑んでみて下さい。


と言う訳で今日はこの辺で。
明日はパワーアップアイテムについての仕様説明。
大人しい更新が続きますが、裏で各ステージの実装を進めている最中ですので
もうしばらくお付き合い下さいませ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索