もぐらソフト 2021/12/22 22:55

聖騎士リッカ/武器いろいろ&応援イラストご紹介(発売まであと3日)

「聖騎士リッカの物語」発売カウントダウン
発売まで残り3日です!
応援イラストを見たい方は下までスクロールです!


今回はゲームの攻略情報として、リッカに持たせることができる武器を紹介させていただきます。
武器はパラメーターに一長一短があるので、実際に使用してプレイスタイルや着せ替え衣装に合ったものを選んでもらえたら嬉しいです。

武器のご紹介

ゲームに登場する武器は、それぞれカテゴリとして剣、大剣、特大剣、刀、槍、鎌、棍棒、杖が割り振られています。カテゴリによって一部攻撃のモーションや威力の算出方法が異なり、使い勝手にも差があります。


▲大剣の落下攻撃と槍の落下攻撃。それぞれモーションが異なります。

聖騎士の大剣

聖騎士になったリッカがデフォルトで装備している大きな剣です。
少しリーチが短めですが、バランスの良い性能を持っています。

パラメーター

 
カテゴリ:大剣
重さ  :★★★★★☆☆☆☆
攻撃力 :★★★★★☆☆☆☆
攻撃速度:★★★★★☆☆☆☆
リーチ :★★★★☆☆☆☆☆
ガード率:★★★★★☆☆☆☆
特殊効果:クールタイム短縮

特殊効果「クールタイム短縮」は必殺技使用時のクールタイムの蓄積が2/3になります。必殺技を連発する戦闘スタイルの方にオススメです!


▲デフォルト装備なので使い慣れている方が多そうですね。

天神の大太刀

巫女服衣装にピッタリな大きな刀です。
聖騎士の大剣より軽くて攻撃速度が速いのに、リーチが長く攻撃力もそこそこあります。
敵の攻撃を防御したときのガード率は低めですが被ダメージを0にできるジャストガードなら関係なく、ゲームに慣れてきた方にオススメの一振りです。

パラメーター

 
カテゴリ:刀
重さ  :★★★★☆☆☆☆☆
攻撃力 :★★★★☆☆☆☆☆
攻撃速度:★★★★★★☆☆☆
リーチ :★★★★★★☆☆☆
ガード率:★★☆☆☆☆☆☆☆
特殊効果:ヒット数で威力上昇

特殊効果「ヒット数で威力上昇」はコンボのヒット数(画面右に表示される○○Hits!)に応じて攻撃力がアップします。コンボ数が多くなりやすいボス戦やミッションバトル(ステージ途中の固定画面戦闘)で活躍します!


▲ダッシュ特殊攻撃は居合斬り。溜め動作が長くて癖がありますが強力です!

反撃の短槍

シンプルな形状の槍です。
名前こそ"短"槍ですが、短くても槍なのでそこそこがリーチがあります。

パラメーター

 
カテゴリ:槍
重さ  :★★★☆☆☆☆☆☆
攻撃力 :★★☆☆☆☆☆☆☆
攻撃速度:★★★★★★☆☆☆
リーチ :★★★★★★☆☆☆
ガード率:★★☆☆☆☆☆☆☆
特殊効果:カウンター威力増加

パラメーターだけ見ると攻撃力が低くて弱そうですね……。
でも、次の2つの特性によって実質的な攻撃力はかなり高めです。

1.槍カテゴリの特性
槍カテゴリの武器は突き攻撃の威力が50%アップします。すごい!
でも、斬り攻撃は穂先をクリーンヒットさせないと威力が半減します...。

2.特殊効果「カウンター威力増加」
今作には攻撃アクション中の敵にダメージを与えるとダメージが25%増加する「カウンター」という仕様が存在します。特殊効果「カウンター威力増加」はカウンターのダメージをさらに15%増加します。


▲ダッシュ特殊攻撃は突き攻撃。武器の特性を存分に活かせます。

紅炎の突撃槍

全武器中で最長のリーチを誇る槍カテゴリの武器です。
攻撃速度が遅いので時間あたりのダメージ量は控えめですが、リーチと槍カテゴリの特性を活かして、遠くからチクチク攻撃するのに向いています。

パラメーター

 
カテゴリ:槍
重さ  :★★★★★★★★☆
攻撃力 :★★★★★★☆☆☆
攻撃速度:★☆☆☆☆☆☆☆☆
リーチ :★★★★★★★★★
ガード率:★★★★★☆☆☆☆
特殊効果:ブレイズチャージ強化

特殊効果「ブレイズチャージ強化」は文字通り必殺技「ブレイズチャージ」を強化します。何が強化されるかというと、威力増加とクールタイム短縮、そして突撃の移動量が増加します!


▲移動距離がすっごく伸びる! 多くの敵を轢き殺せます♪

死神の大鎌

禍々しい見た目の巨大な鎌です。
攻撃力が高く他のパラメーターも欠点が無いように見えますが、刃が付いた部分をヒットさせないと有効なダメージを与えられない欠点を持っています。
(逆に考えると常に刃先で敵を捉えることができれば最強ですね!)

パラメーター

 
カテゴリ:鎌
重さ  :★★★★★★☆☆☆
攻撃力 :★★★★★★★★★
攻撃速度:★★★★☆☆☆☆☆
リーチ :★★★★★☆☆☆☆
ガード率:★★★★★☆☆☆☆
特殊効果:全てとどめ攻撃化

特殊効果「全てとどめ攻撃化」は敵に攻撃を当てたとき、残りヒットポイントがダメージの125%以内なら、ダメージを25%増加させるという分かりにくい効果です。実際の効果としては弱いザコ敵を倒しやすくなる、くらいの印象だと思います。


▲「とどめ攻撃」属性はこの武器以外にも、コンボ最終段などの強力な攻撃に付与されています。

地鳴りの鉄槌

トゲトゲが付いた鉄のメイスです。全武器中最重量でめちゃくちゃ重たい!
重たいので攻撃速度も遅く、他の装備を外した素っ裸状態でも移動速度が遅くなってしまいます。でも単純な攻撃力は最強です。


パラメーター

 
カテゴリ:棍棒
重さ  :★★★★★★★★★
攻撃力 :★★★★★★★★★
攻撃速度:★☆☆☆☆☆☆☆☆
リーチ :★★☆☆☆☆☆☆☆
ガード率:★★★★★★★★☆
特殊効果:叩きつけ攻撃で地震発生

特殊効果「叩きつけ攻撃で地震発生」は、ダッシュ特殊攻撃や強攻撃コンボ最終段のような武器を地面に叩きつける攻撃で効果を発揮します。リッカを中心に地震を発生させて、地面に立っている敵にダメージを与える範囲攻撃です!


▲ダメージを受けてHPバーが表示されている敵にご注目。地震の範囲はこれくらいです。

魔法使いの杖

体験版のチュートリアルでおなじみのクレレが持っている杖です。
華奢な女の子でも振り回せる軽い武器で、敵を殴ったときの音が小気味いい感じです。

パラメーター

 
カテゴリ:杖
重さ  :★★☆☆☆☆☆☆☆
攻撃力 :★☆☆☆☆☆☆☆☆
攻撃速度:★★★★★★★★☆
リーチ :★★★★☆☆☆☆☆
ガード率:★★★★☆☆☆☆☆
特殊効果:エンチャント威力増加

特殊効果「エンチャント威力増加」は、必殺技使用時やアイテムによる武器への属性付与の効果時間と威力を大きく引き上げます。
エンチャントしていないときは最弱の攻撃力ですが、エンチャント時は攻撃速度の速さも相まって最高のDPSを叩き出す...かもしれません。


▲魔法の杖なのでダッシュ特殊攻撃など一部の攻撃で魔法弾が出ます。MPは消費しません。

実際のゲームでは他にも武器が登場します。お楽しみに!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索