へどにずむ Apr/08/2024 20:49

Ci-enおよびDLsiteでのクレジットカード決済の件について&おまけ先行情報

すでにX(Twitter)や各種ニュースでも話題になっているのでご存知の方も多いかと思いますが、現在Ci-enおよびDLsiteでVISA・MasterCardブランドのクレジットカードが利用不可となっています。

もともと個人的には、なるべくサークルや創作活動のことに限定して情報発信したいと考えているのですが、今回はCi-enでご支援くださっている皆様、DLsiteで購入を検討してくださっている皆様にも直接影響が及んでしまうことです。
(公式には一時停止という形で発表されていたので)数日ほど様子を見ていましたが、昨今の流れもあってやはりすぐの復活は難しそうですので、今回はあえてお知らせ記事を書いています。

Ci-enでのお支払いについて

Ci-enの場合、DLsiteの購入に比べて決済方法がかなり限られており、記事執筆時点(4月8日時点)では、JCBのカードを使っていただくか、DLポイントを経由していただくかの、どちらかとなります。

DLポイントの方は、(R18ではなく一般版の)DLsiteで購入できるポイントです。ただし、実際のポイント利用に関してはCi-enはもちろんR18版DLsiteでも使える、ということのようです。

このDLポイント(正確にはポイント変換のためのシリアルコード)自体は、VISA・MasterCardでも(少なくとも現時点では)購入できるそうですので、既存のクレカを使って支払いをされたいときはこちらが候補となります。

より具体的な手順につきましては、下記の記事(サークル「しがのま」さんのCi-en)に丁寧にまとまっていましたので、ぜひ参考にしてください。

【パラサキュ】進捗24年4月分①、創生種エリア2の新たな敵紹介 他、クレジットカードの件に付きまして - しがのこ / しがのま

そしてポイント獲得後は、Ci-en管理画面のアカウント設定からお支払い方法を変更、という流れになります。

Ci-enは慌てず様子見も

ただ、Ci-enに関しては(途中加入を除くと)自動決済のタイミングは月末です。
まだ3週間近く時間がありますので、それまでになにかしら解決もしくは別の方法が案内される可能性もあります。
そのため、いったんは慌てず様子見もありかもしれません。またこのCi-enでも月末近くになったら活動報告でまたお知らせするつもりです。

私自身、いまも多くの皆様にご支援をいただいている身であり、創作活動を続けられている理由の一端でもあります。あらためて本当にありがとうございます

だからこそ、今回の件は正直不安もあります。……がしかし、慌てて誤った案内をして、皆様に不便や不利益を招いてしまうのはもっとも避けたいところです。こういうときこそ落ち着かないと、ですね。

DLsiteでのお支払いについて

DLsiteでの購入に関しては、手段はCi-enよりも豊富で、JCBや前述のDLポイントのほかに、paypay、あるいはビットキャッシュなどの電子マネーや、paidy/atoneなどでの後払い決済もあります

お支払い方法について - DLsite

とくにatoneというのは私も知らなかったのですが、下記の記事(サークル「色仕掛けまとめブログ」さんのブログ)でも紹介されていて便利そうでした。私も今度一回、使って見ようかと思っています。

(女主人公ものMゲ)学園籠絡記~地味子の巨乳に堕ちた学園~ - 色仕掛けまとめblog

おまけ先行情報

というわけで、以上お知らせでした。
ただ、これだけで終わるのはあまりに堅苦しいのと、あらためてご支援いただいている皆様になにかできれば……ということで、ちょっとしたおまけの先行情報です(月末に載せる予定の話の先出しです)。

以下、支援プラン向けとなります。

"支援する" plans and above exclusive(s) Support amount:500 yen

By purchasing this back issue, you can view the exclusive bonuses for Apr/2024. What is a back issue?

Support Cost: 500 yen

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles