【HP】12月21日進捗報告・ダンジョンの探索システムについて

前回の記事から既に一ヶ月以上経過していることに驚きを隠せません!
……いやほんとに、最近は特に時間の流れを早く感じますねぇ……。

で、この一ヶ月の間は何をしていたのかと言いますと、ゲーム制作と平行してCS同人問わずゲームを遊んでました。
催○同棲性活を作り終えたら遊ぼうと思って購入しておいた、いわゆる『積みゲー』の消化ですね。

日々の制作の合間、気分転換もかねて他サークルさんが作った作品を遊んでいると、そのクオリティの高さやアイデアの面白さに驚き、制作意欲をビシビシと刺激させられっぱなしです。
同人ゲームのクオリティは年々上昇していると思うので、自分も先人達に追いつけるように頑張りたいものです……!

ダンジョンの探索方法について

今日は【HP】のダンジョン探索のシステムについて、方向性が固まったので
少しだけ説明しようと思います。

↑南から進行し、荒れ地を経由して北西の洞窟の奥へ進むマップです。
画像をよく見てもらうと青い点が規則正しく並んでいるのが分かると思いますが、これは移動可能なポイントを表しています。

↑こんな感じで、某世○樹の迷宮のように青い点を『1マス』と考えて
「ザッ……ザッ……」と探索していくわけですね。

↑これはゲーム画面(仮)です。

中央の紫矢印が現在位置。そこから見て、マップ上の上下左右いずれかの位置にポインタを動かしクリックをすると、対応した方向にある青マスへと進みます。
また、キーボードの上下左右キーでも移動可能です。

左上はミニマップ
踏破マスは青く、踏破マスに隣接した未踏破マスは赤く表示されます。マップの踏破率が上がっていくと、とある場所でアイテムを入手できます。

ダンジョン内でのシステムには他にも、

  • 歩数によって色が次第に変わり、エンカウントが近い事を知らせるバー
  • 既に探索済みのダンジョン用に、移動速度を『普←→速』で切り替えるボタン

等を実装していく予定。
それ以外の画面内にある情報は実装未定の物ですので、スルーして頂ければ……!

注:左右の帯やUIはダンジョン用で、街では表示されません。
  街マップでは一般的なRPGのようにマウスor上下左右キーで
  キャラを移動させて散策するシステムとなります。


上でちょろっと書いたので少し触れておきますが、今作は前作とは違った
操作方法となっています。ざっくりと説明すると、

  • マウス+キーボード ← プレイ可能
  • マウスのみ     ← プレイ可能(キーボードを併用するとより快適に)
  • キーボードのみ   ← プレイ不可能

と、なります。

詳細は今回のようにシステム紹介をする際に説明していきますので
しばらくお待ち下さい。


今回の記事は以上です!
こうして見ると完成まではまだまだといった所ですが、少しずつ制作していますので今後の情報をご期待くださいませ。

次回の記事はそう遠くならず、年内にはもう一度更新する予定です。
ではまた!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索