3月の進捗報告!

無料プラン向け

シナリオ

じみーーちに作ってます!!
今作ってる所が演出細かくてすごく時間かかっちゃってます。あともう一息って感じ……。詳しくは有料プランの方で!


ファンアートその1

光輝様から「ほしとシーナ」をいただきましたー!!!!!
スノードームになっていてシェイクしたらシーナの目がラメでキラキラする仕様らしいです……!!
えっ……、かわいオシャレすぎない!?!?デスク横に飾って星見るシーナをずっと見てニヤニヤしてたい……。ど、どこかにこのインテリア売ってないんですか……。

実はシーナって星と深い関係のあるキャラで、このイラストのように夜に星を見るシーンがゲーム内でも沢山あるんですよ!!なので、これ見た時ビックリしちゃって、「え!?!?私の作品知ってる!?!?エスパーなの!?!?」
って本気で驚いちゃいました……。いつもありがとうございます!!
今月の有料プランではえっちなシーナイラストもあるのでぜひ!!!!
(めっちゃえっち)


シーナの設定

ファンアートの影響でシーナの星に関する設定を語りたくなったので色々書いていきます!作中で触れることはほぼない裏設定になりますが、
一応ネタバレ注意!

1.木星
1つ目に、シーナの持つ「力」は木星と関連しています。
木星の木(き)からシーナの属性である黄(き)属性、そしてそれが彼女の髪色に反映されています。
木星は太陽系惑星で最大であることから、その大きさが彼女の持つ膨大な魔力を表していたり、緑の葉っぱも連想することから、彼女の力を封印する右目は緑の瞳となっています。
また、木星の英名であるジュピターの名前の由来となったローマ神話の主神「ジュピター」(ユピテル)を操ることからシーナの黄属性魔法は雷系が主です。

そしてジュピターといえば、ホルスト作曲の組曲「惑星」の「木星」です。ホルストの代表曲でシーナのテーマ曲の1つでもあります。日本では平原綾香さんがアレンジして歌った曲が有名ですよね。
ホルストが作曲したこの曲の原題は「Jupiter, the Bringer of Jollity」と、ジュピターの後に「快楽をもたらす者」という副題が付けらています。シーナの生き方や、シーナが人に与える影響はこの辺りの意味が関連してきます。木星自体にも「発展・拡大」という意味があり、次のシーナの設定にも関連してきます。

https://www.youtube.com/watch?v=ekTdRvej-e8
上のはリトグリのアレンジverです。たぶんここのフレーズが一番有名なのでこれを持ってきましたが、オーケストラの原曲もいいので聴いてみてね。

余談
ホルストはこの惑星組曲を作成中、とある人から作曲の依頼を受け作業を一時中断しているんです。この時ホルストに依頼をしたのが伊藤道郎という日本人で彼の依頼により作られたのが、日本民謡のフレーズなどが使われた「日本組曲」という組曲なんです。実は日本人とも縁があったと思うと少し親近感が湧いてきますよね。


2.黄道十二星座
2つ目の設定は黄道十二星座で、牡羊座とか双子座とかみんなが良く知っている十二個の星座のことです。ねがばしょは「己の道を見つけ歩み、その道の先にある願いの叶う場所にたどり着く」という話です。ここでいう道とか場所は物理的なものではなく、精神的な意味なのですが……、シーナの歩む道の名前がこの「黄道」なんです。
シーナ(あとリスト)って実は同年代に比べ精神年齢が幼いんです。二人ともお互いのことが大好きで仕方なくて、相手への気持ちを自分の気持ち以上に優先して生きてきました。思い合いでお互いを慰め、重い愛に快楽と愉悦を感じ、好きに依存した生き方をしてきたため、自立できておらず、自分自身と向き合えていません。
これは1つ目の設定の木星とも関係しており、木星はガス惑星なので地面がない=地に足がついておらず浮足立っている彼女の精神的な不安定さのもとになっています。

シーナの歩むこの「黄道」十二星座=十二ヶ月=一年を意味しており、十二の月を巡り十二の星(人)と出会うことで、己が光る意味、在り方や生き方を見つけるという意味があります。だからこそ、ねがばしょは作中内時間でちょうど十二ヶ月で終了したり、1オクターブが十二音の音楽(クラシック)、十二縁起 (十二因縁)や十二大願を体現する物語になっています。ちなみに、木星の公転周期も約十二年だったりします。

結構前にお見せしたシーナが右目を解放するシーン、ここの詠唱文はこの辺りのシーナの設定が入っています。



と、今回は一旦ここまで!
シーナの設定はこれで半分くらいです!
他にも星に関連した設定や星以外の設定が色々ありますがまたどこかで!

以上&ちょっと自分語り

お仕事がやっと落ち着きましたー!!
といっても最後の一週間以外は連日残業三昧だったので制作はあまり進まずですが……。

今回ご紹介したファンアートですが、描いてくださった光輝様が「宇宙といえばろっくさん」と私に宇宙のイメージを持っていてくださったようで、実はすごく嬉しかったんです……!光輝様の方が宇宙(というか色々な事全般)にお詳しい印象があったので、恐れ多いと思いつつ素直に喜んじゃう私(チョロイ)。

自作品の設定関連で多少宇宙のことも調べていましたが、元々そんな詳しいわけではなかったんです。ただ、新卒で配属された部署が宇宙系の分野だったので、ここ一年くらいは公私問わず触れる機会がめっちゃ増えました……。
来月から社会人二年目ということで色々大変そうな気配はありますが……制作の方も頑張ります!

以上!今月もありがとうございましたー!

【 100円プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

2024/04/30までプランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは??

月額:100円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索