CIRCLE STREAK 2023/10/14 12:55

特典メダル、クリア条件の変更など。

今回は、ゲーム内容の見直しに関する記事です。
新たに“特典メダル”という要素を追加しました。

このメダルを100枚集めることで、麗の解放権を獲得。
メインのエンディングである“麗の解放”が発生する流れになっています。
……最後の一行が不穏ですが。

実は、これまでにゲームのクリア条件を何度か変更していまして。
ノルマ達成回数→特典ポイント→特典メダルといった具合で変わっています。
流石にこれで確定だと思うので、メダルについての説明を。

まず、ゲーム全体の流れをまとめると、
1.麗とカードバトル→催○ポイントと実験データを入手。
2.催○ポイントを消費して、催○アプリの機能を強化。
3.強力な催○を使うほど、入手できるデータ量が増える。
4.データ提出のノルマを達成する度に、特典メダルを受け取れる。
5.特典メダル100枚を支払って、麗を解放!
(ノルマ未達成で段階的にペナルティ。他の客が麗を催○調教していく)

……ややこしいですね。

基本的には、ポイントを獲得してHイベントのパターンを増やしていこう!
という一般的なエロゲーの流れなんですが……。
そこに、ノルマ未達成によるペナルティが加わっています。
提出期限を意識しながら効率的に進めないと、どんどん状況が悪くなっていく……。
気軽に遊びたい場合には、やや面倒なタイプのゲームですね。
ちなみに、“VIP会員”でゲームを開始すれば、ノルマを気にせずに好き勝手できます。
上の画像では機能を一つ一つアンロックしていますが、VIP会員なら全ての機能をまとめて解放することも可能です。
ただ、基本的には“一般会員”、特に難易度の高い“同級生”でのプレイを想定しています。
(VIP会員は、チートモードやHイベント解放スイッチのような扱いです)

ゲーム内容をややこしくした分、自由度、選択肢を広げたいと思っています。

メダル収集の最大の目的は解放権ですが、
その他に、特殊な催○Hを実行したり、サービスの拡張にも使用できます。
拡張は、RPGにおけるスキル習得のようなイメージですね。

カードバトルをたくさんプレイしたい人は、回数を増やす。
回数そのままでポイントだけ稼ぎたい人は、効率強化を選択。
ノルマを達成できそうにない場合、ペナルティ延期を選んでその場しのぎ。
換金レートを暴落させることで、催○ポイントの大量購入も可能。
……という感じで色々できます。
当然、メダルを使いすぎても麗の解放は間に合わなくなりますが。

メダルは、ノルマ達成時以外にも様々な方法で獲得できます。
舞台がゲーセンなので、ゲーセンで集めるならメダル!
メダルなら、他の客から手渡しで受け取ることもできる!
特殊な条件で、メダルを賭けたボーナスゲームも発生!
舞台設定を活かしながら、“遊べるゲーム”に仕上げていきたいところ。
……なんだか、バランス調整が難しそうな気がしてきましたが。
画像に載っている特典内容も、後から一部変更するかもしれません。

「適当にプレイしてたら寝取られを回避しちゃった」
「ゲーム部分が面倒だから、もう寝取られてもいいや」
こういう感想になるのは避けたい……。
「麗ちゃんを助ける為に全力を尽くしたのに! 畜生!!」
みたいになって欲しい(外道)。

そんな感じです。

オマケのGIFアニメ。
パンツを見せている(と本人は思っている)麗ちゃん。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索