あとがきその2 クララナイトメア

ここ記事は前回のあとがきその1↓
https://ci-en.dlsite.com/creator/10868/article/903353
の続きとなってます。
(読んでなかったら先に読んでね!)

では早速いきましょう。
今回は前回と逆に自分で至らなかったなと思う反省点のまとめをしたいと思います。

■反省点その1、制作に2年もかかった。
いくらなんでも間を開けすぎです。
コンスタントに知名度を得て売り上げを伸ばすなら半年に1回はなにかを発売するべきでしょう。
制作中リポ関君からめちゃめちゃ言われてましたが今回はこだわりを優先した結果長期制作となりました。
サークル運営上の実利面としてかなり厳しいと言わざるを得ません。

■反省点その2、圧倒的に向いていないゲーム制作
正直に言ってやっぱり向いてないです。
なにが向いてないかって言わずがなプログラミング面ですね。
最初はアクションにしようと考えてたが当時のリポ関君のボイコットにより断念…
自分で作れるようにウディタの基本システムを使ったコマンドRPGに練り直すもやはり四苦八苦。
昔から理系分野は本当に無理で、今回どれくらい辛かったかというとゲーム序盤に登場する「選んだら消える選択肢」のパズルみたいな変数処理がキツすぎてそれだけで4日費やしたほどです。
それでもゲームとして出してる以上ゲーム部分もできる限りは楽しいものにしようと複雑な処理は使わないまでもギミックやロケーションなどの演出面はかなり頑張りました。
それでなんとなく単調さが中和されてれば…成功なのかなあ?
とはいえ苦肉の策に違いはなく、効率も圧倒的に悪い為できることなら次からこの部分はやりたくないです。
自分の中で「メモリの無駄だね…」感が半端なかった。

■反省点その3、手が足りない。
最初の制作期間の問題とも絡んでいます。圧倒的に手が足りません。
まあ同人サークルなんてどこもそんな感じなのかもしれませんが、絵や文章など自分の中でまだまだ改良できるだろと思うところを残したままの発売となりました。
まあ何度も校正修正してってすればクオリティ自体はあげていけるんだけど、際限がなくなってしまうのでやっぱりこんなところなのかなあ…?
特にピクチャ周りはキャラチップやマップチップに至るまでウディタのデフォルトとぴぽやさんなどで配布されてるもの以外広範囲に自作することになりましたし…
超短編ならまだしもこの規模のゲームの全分野を一人で担当しているので苦手なプログラミング以外もキャパシティが本当にきつかったです。
これは…どうしたらいいんだろ。

■反省会その4、畑の理解度不足
元々私はライターなのですが、「某小説投稿サイトが偏ったジャンルしか許されずテンプレから少しでも外れれば総スカン」という環境で全く手応えを得られず…リポ関君の勧めもあり創作の場を移転するという経緯でこちらにやってきています。
なのでこの畑ではどういったお約束があってどういったものがウケるのか、はたまたそれが自分の作風と引き出しで可能なのかってところが全く理解が足りず困ることがありました。
前作のレビューでエッチシーンが少ないと書かれたりエッチシーンまで遅いという意見を貰ったりで、今回のゲームでは開始直後にヒロインの全裸が表示されるようにしたらしたでリポ関君に「そういうのは違うんだよ」と言われたり…
リポ関君が監修してくれていなかったらかなり斜め上に突き進んでたんじゃないかと思うと鳥肌が立ちます。

■反省会その5、調査、計画不足
私は元々予定や計画は立てずその場の思いつきで何かを初めてなんとなーくでのらりくらりとやるタイプなのですが、今回は最悪の形で発露してしまいました。
グロが題材とされているが為のコンプライアンスとの抵触です。
1度dlsite様から警告メールが来て以降その辺を精査した結果あわや発売不可能という致命的な危機に陥っていることが発覚いたしました。
今回は一部の表現を修正しなんとか崖側で踏み止まることができましたが、こういう悪いスリルは次から避けるべきでしょう。
コンプライアンスポリシーなんてモザイクが何ピクセルとか実在の事件を称賛したりカルト的な思想を流布しちゃダメとかその辺をザックリとしか解釈してませんでした。
生首くらい少年ジャンプでも吹っ飛ぶんだから別にいいだろと思ってましたがR18媒体だとグロは余計厳しく見られやすいそうです。

■まとめ
だいたいこんな感じでしょうか?
よく出来たところに比べ問題点の方がかなり長文になってしまいましたが分析する必要があるのはそっちだろうということで。

■これからの予定
一応次回作をざっくり考え始めてますが、しばらくは今回みたいな創作活動全般に関する総合的な雑記が増えると思います。
これからも付き合ってやってください。


https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ01043791.html
↑最近発売した例のゲーム「クララナイトメア」です。
めちゃくちゃ頑張って作ったので気になる方は買ってください。そして口コミで広めてください。私が喜びます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索