ののの通信 2022/07/26 18:29

【制作記事】バックアップとデータ復旧の金額について

今回も文字ばっかりの制作記事です……が、その前に!

前回から記事のアイキャッチが変更になりました!

新作オリジナルRPG『淫魔の町へようこそ』制作中です!

ツクールはまだまだわからない事ばかりですが、
面白いゲーム、そしてHなゲームになるように頑張ります!


さて今回の記事はバックアップについて。

SSDが吹き飛んだ影響が広範囲に及んだことで、今後はなるべくきちんとバックアップをとることにしました。
具体的には……


開発環境をクラウド保存

やはりFF7は偉大……じゃなくって、データお預かりサービスみたいな?

クラウドって大昔の、
でっかい高性能なPCが中心にあって、それに連なる各端末はそこから必要なソフトやファイルをDLしてから作業する(こういうのをなんていうか忘れました)

そんな時代に舞い戻った感じもしますが、
とにかく自分のPCの他に、クラウドサービスにもファイルが保存されます。
これで万が一天災などが起きても、開発者以上にデータが安全という頭がバグりそうな状況になりました。


SSDのバックアップについて

続いてはローカルでのバックアップについて。
壊れたSSDの代わりはSSD買いなおしまして、さらに外付けHDDを買いました。

外付けHDDにはありがたいことに、バックアップソフトが付いていまして、
こちらの『sync with』というソフトです。

設定したフォルダを毎日決まった時間に、自動でバックアップという事で、

  • 添付ソフトなので無料だけど安心
  • 更新したファイルのみですから短時間
  • フォルダを指定できるから無駄がない

という、使用用途にばっちりのソフトでした。
IOデータさんありがとう!

USBの空きと1万円ぐらいの金額でバックアップの環境ができますので、大事なデータがある方には是非お勧めします。


余談ですが……

SSDが壊れた時に、データ復旧の業者さんに見積もりをお願いしてみました。

検索してみるとデータ復旧の業者さんはたくさんありまして、中には復元ソフトを使うだけの業者もあるとかなんとか……
信頼できそうな業者さんを選ぶだけで一苦労です。
データが復旧できなくてもお金を取る業者さんは絶対ダメだとか……。

で、ここなら……という業者さんのお見積もりは、ン十万円だったりも。
いくつかチェックやお見積もりいただいて、十万円以下という事はなかったです。

HDDに比べて、SSDからのデータ復旧は難しいです。
さらに自分で症状を調べて、簡単に治せる状況じゃないことは分かっていました。
ですのでお見積もりが高いとは思いません。
開発データがすべて死んでいたら、お祈りしながら復旧をお願いしたと思います。


でも復旧サービスを頼る前に、まずバックアップ環境を……。

もう2ヶ月経ちますが、今回は本当に肝を冷やしましたし、
たぶん今後も事あるごとにSSDが壊れた余波が顕在化してくると思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索