ののの通信 2022/07/19 18:27

【制作記事】ゲーム制作で詰んだ話(解決済み)

文字ばっかりの制作記事です

RPGツクールではプラグイン(ツクールに機能追加するファイルみたいな感じです)というのがあり、様々な方が開発して公開してくださっています。
組み込むことでいろいろと便利になったり派手になったりしますので、例えば、『キャラクターの上に好感度ゲージを表示したいなぁ』なんて思うと、


こういう風に検索して、
『おおっ、よさそうなのがあるっ! ありがとうございますっ!』と組み込みます。

たくさん入れた結果……、収拾つかなくなりました。

ですがこのプラグイン、多くの方が作って公開してくださっているのもあって、ついたくさん組み込み過ぎてしまいます。
使いそうだからとりあえず入れておくか……ってなったり、似たような機能のプラグインは両方試したくなったり……。

これはアカン流れ……!


プラグインは、プラグイン同士で相性問題が出たりします

唐突に発生する、ゲームが起動せずエラーが出ちゃう現象。
たくさん入れれば入れるほど相性問題のリスクは高まるので、必要な機能だけにする方がリスクが下がります。
ですが諸事情で長期の開発になったのもあり、もはやどのプラグインをどういう理由で組み込んだのかもわかりません……



これではスパゲッティの海を泳ぐようなものだ

意味不明な喩えですが、なんとなくニュアンスは伝わるでしょうか?

ですがちょっと待ってください。
ここで『お手上げ』ということはありません。

これでもそこそこゲームを作ってきた身です。

メモぐらいは残していますよ、当然じゃないですか!

HAHAHA……

………………



あれ……SSDで吹き飛んだデータってまさか?!

【状況参考】
https://ci-en.dlsite.com/creator/1293/article/639846

T(テラ)なんて単位になった結果、記憶装置の全容なんて使用者も覚えちゃいません。
だからフォルダやファイルに名前を付けて、わかりやすくしているわけです。
それが全部吹き飛ぶとどうなるか?

なにが無くなったか、必要になるまで気づきもしないのですっ!!!


ダメだ、詰んだ……

……とはなりません。

よろしい、ならば人力復旧だ!
T(テラ)は無理でも制作中のゲーム内部ぐらい、なんとかなる。

ゲーム制作の最後は人海戦術が定番っ!
業界でも一番最初に学んだのがそれだっ!!!

この作業をするの、私一人だけどなっ!


というわけで、調べました。


どのプラグインをどの場所で、どういう理由で使っているか。
汎用性は有るか? 別の機能で代用できないか?
この作業ガッツリ休みが消し飛びました。 ツライ。


でもプラグインをちゃんと把握して、
メモをクラウドに残すことに成功しました!

テレッテッテー♪



けど今考えたら、
さらにオフラインにも残してバックアップすれば万全ですね。




というわけで、ゲーム制作で詰んだ話(解決済み)でした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索