しのばず 2024/04/08 00:17

定期更新 4月第1日曜日 2作目「クラシカ」進捗報告 その13ぐらい(うすあじ)

こんばんは。しのばずです。
4月最初の更新です。今週はさぼり気味だったので控えめ。

作成中のゲーム「クラシカ」についてのイメージ詳細は以前の記事をどうぞ(リンク)

「クラシカ」移動画面、引き続き作成中

先週に引き続き横スクロールの移動画面の仕様作成中です。
敵が決まった位置を徘徊するようになりました。
そこそこ柔軟性のある作り方がしたかったのでそこそこ苦労しましたが、そこそこふれきしぶるな作りになりました。そこそこ。

移動画面をスクロールで作れそうになってきたので、マップを移動したり、軽く時間を止めたりする仕様も作成。ついでに移動スピードも少しあげました。
しかしまだすり足です。

※出入口の設定座標は甘々ですがマップ移動もだいたい問題なさそうです。

後は敵が見つけたらある程度追いかけてくる仕様の作成も必要そうですが、「クラシカ」は2Dスクロールとシンボルエンカウントになりそうです。

ちなみにやりもしないのに最近格闘ゲームの配信を見ていた影響でコマンド入力を遊びで作っています。


(6 = ↓、4 = →。つまりZ + ↓→の有名コマンド)

処理が重くなりそうなため前後のキー入力を監視できないという都合上、攻撃キーを押しながらの方向キー入力になりますが、アクションの違い(エフェクトを飛ばす遠距離攻撃のコマンド技や衝突待ちのカウンターコマンド技)をいくらか用意すれば敵シンボルとエンカウントする際のバリエーション(戦闘開始時のボーナスの違い)とちょっとしたアクション要素を用意することは出来そうです。
それが楽しいのかどうかはまた別の話ですが。

マウスでの操作と相性があまりにも悪いのは問題点です。ショートカットでなんとかなるのか?

現状、マウスによる移動も左右はある程度スムーズに移動できそうですが、ジャンプが絡むと難しくなります。
とりあえず右クリックに軽いワープを割り当てて見ましたが使い勝手は微妙。


気まぐれに壁にめり込んだりもします。

戦闘はマウスに合わせて作り始め、移動はキーボードに合わせて作り始めたのでやはりそれなりにUIの衝突が起こってきています。
戦闘時のキーボードによる操作、移動時のマウスによる操作、どちらも感触良く作れるかどうかが課題になりそうです。そして無理そうです。

メニュー画面も考え中。

とりあえず影絵っぽくしようかなと思ったけど、ピンと来ていません。
あとボタンが足りません。でも一杯表示したくもない。難しい。

秒つく(秒でつくったモーションたち)

秒で作ったモーションたち。
「クラシカ」のどういう構図のシーンをどう動かすかを確認するためにラフで秒で作ったモーションです。
とりあえずシンプルなものから着手。
・-----------------------------------------・


・-----------------------------------------・

・-----------------------------------------・

雑ですが、まあおおむねこういう構図で多少は動くシーンがあるんだろうぐらいの感覚でご覧ください。元々きれいにはかけませんし、まあこのサークルは所詮こんなもんでしょう(セルフ暴言)

立ち絵の口パクも作ってみたい。

ゲームしてました

遊んだことのないゲームシステムを味わいたい欲が大きくなってきていたのでここ3日ほど空き時間はずっとゲームをしていました。
ということで今週の記事は控えめになりました。

ちなみに遊んでいたのは「Inscryption」です。
なんとなく選んだタイトルでしたが、満足です。気軽にすすめられるゲーム性ではなさそうですが。去年ずっと沼々と沼っていたStSに近い……ような近くないような。
ずっと遊んでいたので少し顎が疲れてきた感はありますが、まだ噛めそうです。おそろしい。

おしまいに

今週もありがとうございました。
正直ゴールテープがまだまだ見えませんが、ゲーム欲もおさまったのでこつこつやっていきます。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索