しのばず 2023/05/18 22:59

定期更新 5月3週 -Hシーンの遊び要素を考えていましたという回-

ご覧いただきありがとうございます。
あたたかいを通り越してあつくなってきましたね。困ります。

Etude追加ミニゲームと更新の話

本格的なミニゲームの引越しとイベント導入中。
色々時間もかかってしまいましたが、次の週末程度に導入予定です。

更新にともなって新しいマップも作成。
移動範囲は控えめ、利用できる施設は今のところ一つですが。

能動的な何かができるシーンを検討中という話

俯瞰視点を描きがちなので、いっそ相手役としてプレイヤーさんがアクションを取れるようなシーンを作れないかと考え中。
発売後に少し趣旨の近い意見をくださった方がいらっしゃったのですが当時は精神的に死んでいたので、今もう一度といった感じです。

というわけで読むだけでなく、能動的な何かができるシーンを作れないかなといろいろテスト中。下に続きます。

上に沿って具体的ななにかしらを遊びながらテストしているという話


初めにお尻があるものとします。
このお尻は線の段階ですらとても適当です。テストなのでそういうものだとします。

モーションも出てきますがそれも適当です。テストなのでそういうものだとします。


とりあえず目押しして叩いてみるものを作ってみました。
判定位置は左のお尻と右のお尻、使用するボタンは左右クリック、フレームによる判定は緩めです。

SEのタイミングがおかしい気もしますが、そういうものだとします。


手でなでるような要素も作成。クリックで手の画像がマウスの位置に出るように設定。
撫でられる箇所の目印として置いたやる気のないハートはフリーハンドです。テストなので。

右手は右尻、左手は左尻に判定を用意して、右上のボタンで手を切り替え。
真ん中用に筆も用意しようと思ったんですけど、テストだから良いかとさぼりました。



②の続きとしてなでる要素のあたり判定を動かしてみました。
ある程度なでるとゲージが溜まり、最後までたまると大きく震えたりします。



掴んだりもしたいなということで、クリックとドラッグで縦に延びるようにしてみました。
新しい素材を用意しなかったので、隙間が出たり、平手でつかんだりしていますが、見なかったことにして下さい。

掴む要素は、ドラッグした長さに応じて表示しているピクチャの縦倍率を大きくすることで導入してみましたが、画像の拡大だけで済ませるのはさすがに難しそうでした。
というわけで「掴むこと」そのものは作れそうですが、複数の画像を用意して切り替えるぐらいが方法として妥当な気がしています。

上のようなことを息抜き程度にだらだら試しながら遊んでいました。
ゲージやリミットを用意すれば、何かしら能動的なアクションを取っている感がぎりぎりなくもないHシーンっぽくはなりそうな気がしていなくもないです。

今後の更新の話

次回更新が終われば、次は1-2週間程度で既存のシーンを1シーンモーション化と金策周りの修正や追加。
その後、上の項目を使ったHシーンを導入できないか検討して、なにかしらできそうなら軽くシーンの追加予定です。

その後、Etude中型更新1.5を作り始める予定です。
甘く見ても3ヵ月はかかりそうなので、その間だらだらモーションを足しながら作っていくんじゃないかなというイメージです。

最後に

積極的にAIを利用していくかということで、ツクールで使えるプラグイン(特定の処理をするプログラム)を有名なAIに書いてもらったのですが、ツクールに存在しない関数が使われていて動作しませんでした。自信満々で出されたのに……。
というわけで、こちらで適宜頼み方を変えていくことでそれっぽいものを出してもらっています。

今週もありがとうございました。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索