超低予算でわりと面白いであろうノベルゲームのアイディアを考えついた

超低予算で作れそうなノベルゲームのアイディアを考えついた。

まず、絵も描けないし作曲もできなくて、シナリオのライティングぐらいしか主にできない僕でも作れるゲームだが、シナリオの内容の希少性が非常に高いゲームのアイディア。

僕は心理臨床系大学院中退してます。

心理臨床系大学院ということは、臨床心理学のプロフェッショナルになるルートを進んでいたわけです。
なのでカウンセリングの知識などはそれなりに持っています。

一方で中退しました。〇〇心理士みたいな資格を取得してしまうと、その心理士資格の倫理規定に厳しく拘束され、守らなければ資格をはく奪されてしまう可能性が出てきます。

しかし僕は資格を持っていません。

するとどうなるか。

心理士の言えないことまで言えちゃうわけです。

臨〇心理士とか公認〇理士とか、その界隈の資格を持ってる人だと保身のためにいえなくなるようなことを、話せてしまうわけです。

もっとも、大学院に入る時点で、大学院と一定の守秘義務等の契約を交わしているのでクライエントの話とかできませんし、心理検査の話も臨床心理業界にとって業務を遂行する上で秘密にしておかなければならない重要な情報なので、心理臨床業務の妨害になるようなことは言えません。

しかし、現代ではネットの普及でかなりの心理検査についての情報がweb上にのせられていますし、そもそも一般向けに書籍も販売されています。心理士の資格を持っていないと買えない書籍もありますが、そういうのをばらさなければいいかなと。そういう一般人でも手に入るものの範囲であれば専門的に踏み込んだ話も書けるのかな、とか思っています。

そういう付加価値を付けた場合、どんなゲームになるか。

カウンセラー目線でヤンデレちゃんのカウンセリングをしていくという話にするとなると、立ち絵はヤンデレちゃん一体で十分です。背景もカウンセリングルーム+αくらいで十分です。
BGMは商用利用可能なフリー素材をお借りして、メインテーマ等重要な曲を数曲依頼すればいい。

ざっと見積もって、5万円もあれば十分に作れてしまいます。

問題はマーケティング戦略と5万円の資金調達です。5万円の余計にかかった部分くらいはポケットマネーで出せるとしても、貧乏な僕には5万円はなかなか大きい。
そういう課題もあります。

マーケティングに僕の経歴を使うというちょっとずるいアイディアですが、悪いアイディアではないのではないかと思っています。だってカウンセリングのゲームって面白そうじゃないですか。

でもマーケティングに僕の経歴を使うだけでは弱い。もっと別の方法も考えないといけない。
シナリオ考えながら資金調達の方法とマーケティング戦略練ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索