帽子屋 2021/05/15 21:00

擬声語パブロフAnotherと今後の予定

4月1日にこんなツイートをしていました。
https://twitter.com/BO_SHI_YA/status/1377274741518561282

先日、擬声語パブロフAnotherの収録が完了しました。
予告登録まで完了しました。

擬声語パブロフAnother 予告登録ページ

台本の内容は、擬声語パブロフとほぼ同じです。
別の声優様ver(秋野かえで様)という意味で、Anotherというタイトルになっています。

パブロフAnotherを作ろうと考えたのは、
擬声語パブロフへのレビューやコメントがきっかけでした。

擬声語パブロフはどちらかというと催○音声に慣れていて、セオリーを理解している人により刺さるような作品だと思って制作していました。
ですが、いざ公開してみると意外にも、初めてだけどかかれた、この作品で初めてかかれた といった声も寄せられました。

共通するのは、〇〇してください 〇〇をイメージしてください といった、
催○音声にほぼ存在する 指示の部分 で、どうしてもあれこれ考えてしまう……
しかし、パブロフにはそれがなかったのが良かった。というものです。

この部分、確かにそうなんですよね。
催○音声の場合、対面での催○と違ってどうしても一方通行なコミュニケーションになってしまいます。

例えば、対面の場合は相手に合わせて、
ニワトリを想像してください と言ってもダメな場合、
ニワトリを想像しないでください と言い換える事ができたりします。
音声の場合はどうしても、この部分が 〇〇を~~してください という形になってしまいます
(こう言った方が良い場面が多いため)

ですが、音で コケコッコー と聞こえてきたら、
まず確実にニワトリが想起されると思います。

考えさせず、直球でイメージとして伝わるのがオノマトペの魅力というか威力だなと再認識させられました。

そして、擬声語パブロフはオノマトペのみという作品の特性上、
特に声優様の『声』の部分に依存する作品だなとも思いました。

それならば、別の声優様verがあってもいいのでは……?
というか、秋野さんの声でもパブロフを作ってみたい。
といった感じで制作に至りました。
当初は全く違う内容の台本を用意しようかとも思ったのですが、
オノマトペのみで表現できる内容の作品が、現時点では浮かびませんでした。

ただ、台本が同じ場合、前回と同じスタジオで収録を行っていますので、
(現在編集段階なので確定ではありませんが)
パブロフとAnotherを双子っぽく組み合わせれば、
右耳に陽向葵ゅか様、左耳に秋野かえで様といった感じのおまけ音声なんかも作れそうだなぁとか、そういった事も考えています。
求めていた新作とはちょっと違うなぁ…と思う方もいるとは思いますが、

安心してください。別作品の収録もスタジオの予約はしてあります。
(スタジオが休業に突入してしまいましたが……)



といった感じで、この辺りからは作品の進捗と今後の活動内容になります。

新作 公開予定順

・擬声語パブロフAnother
収録済みで現在編集中 5月下旬~6月上旬を目安に出します

・催○ASMR-砂上理性
収録の予定は決まっていますが、スタジオが休業に突入したためスケジュール調整の可能性があります

・催○ASMR-堕落のマッチ(蠱惑のマッチの続編です)
収録の予定決まってます(こちらのスタジオは現状セーフ)

・きのこ催○
依頼済みで音声納品待ち(きのこさん多忙のようなので未定 届き次第編集します)

といった感じです。
今までゆるゆると年1~2本で活動していましたが、作りたい作品ストックがかなり溜まってきたので、エイプリルフールでツイートしたやつ含めて年内に全部音声化するくらいの勢いで頑張ってみようと思います。

今後もよろしくお願いします。

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索