PICOPICOSOFT 2020/05/22 18:00

とじこめトラップについて

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは現在、新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsite予告ページへ)を制作中です。

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。


 
★ごはんプラン以上の皆さま向けに「パイロット版その3」が出ました。
公開記事はこちら→ 【ごはんプラン以上】2020.5月ぶん「Ci-en限定パイロット版3」の配布
かなり遊べるverとなっておりますので、ご興味のある方はぜひ。
 
応援のメッセージや不具合のご報告も多数頂戴しており、誠にありがとうございます。
不具合修正をする間にもBGMやドットなどの新たなご納品もありまして、パイロット版3も1回ぐらいは修正&新素材搭載のアップデートを行う予定です。
 


たとえば、女の子のドットをお願いしているmikecatさんサイト)から新たにトイレ用のモーションをいただいたりしております。



本題の前に……

https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1261828773374124033

新しいCi-en用体験版(パイロット版)の準備中にこんなことになりまして……


こうなりました。

ハンド系の敵に触れるとランダムな個所にまとわりついてきて、ポムポムともみくちゃにしてきます。


トラップについて

以前、「実はローグライク(ふしぎのダンジョン)みたいなこともしたかった」ようなことを、こちらの記事で書いておりました。

その名残として、ステージのあちらこちらに「トラップ」を置く予定です。

うっすら透明なので注意すれば見えるけれど、不用意に踏むと仕掛けが起動! いちど起動した罠はもう発見済み状態になる……という定番の感じですね。


とはいえ優先度が低いので制作の終盤に着手するつもりのため、「予定」という言い方になっております。


これは、アクションRPGとしては通常のモンスターの配置や戦闘バランス調整、大人向けゲームとしてはえっちなシーンの用意が最優先となるためですね。


現時点でも実装されているトラップ

制作終盤まで温存されているトラップ要素ですが、一部だけすでに実装されているものがあります。

OP(チュートリアル範囲)で強○的に踏むことになる罠もそのひとつ。

ですが、今回の記事で説明するのは「とじこめトラップ」です。


というわけで

フォロー以上の皆さまに、とじこめトラップを動画とテキストでざっくりご紹介します。

体験版を遊んでいただいた方は水ステージの「とじこめトラップ」はすでにご存知と思いますので、動画では別ステージの「とじこめトラップ」を撮影しています。

フォロワー以上限定無料

通常の進捗報告を行います

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索