PICOPICOSOFT 2020/07/24 16:51

7月の進捗:新キャラクターや演出の進捗

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは現在、新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsite予告ページへ)を制作中です。

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。


しばらくぶりの更新となりました。お久しぶりです。

 
【重要】リリース日延期のお知らせ

こちらの記事でご案内したとおり、『シュヴァリエ・ヒストリエ』の新リリース予定日の2021年1月へと向けて、制作にスパートをかけており、Ci-enの更新頻度もダウンしております。

しばらくごはんプラン以上向けの更新もできないと思いますので、この機にプラン見直しもご検討いただけますと幸いです。


先日、第5回めのボイス収録(完成前最後の収録の予定)も終わりまして、もうバリバリとスチルをつけて組み込みをしていく段に入りました。
最終盤の作業に入っていることもあって、ネタバレを避ける意味でもあまりここでは書けない作業も増えているのですが……

さておき、ほぼ一カ月ぶりの更新ですし、これまでの間の進捗のお披露目をして参ります。


進捗その1:新キャラクター「ネイ」

立ち絵・設定画・ドット


画像は制作中のものです

ご縁がありまして、茜新社『永遠娘』などでご活躍中の漫画家・イラストレーターのかに村えびおさんにキャラクターデザインをお願いさせていただきました。


会えるまでが大変なキャラクターとなりますが、完成の暁にはぜひぜひ探してみてください。

かわいいドットもmikecatさんサイト)にお作りいただきました。


ネイもボイス付き!

お声をお願いしたのは、『Re:LieF〜親愛なるあなたへ〜』や『虜ノ旋律』など多数の作品でご活躍されている奥山歩さんです。








『シュヴァリエ・ヒストリエ』のボイスありの女の子キャラはネイで8人めとなるのですが、既存7人の誰とも違った特徴的な声質で、あどけなくもあざとく、明朗快活なネイを大変かわいらしく演じていただけました!


ネイ誕生の経緯

かに村えびおさんにキャラクターデザインがお願いできることになった際、『シュヴァリエ・ヒストリエ』以降、つまり別作品向けのキャラクターデザイン依頼も考えたのですが、『シュヴァリエ・ヒストリエ』にも次のような懸念がありました。

  • 作中立ち絵のある女の子は貴族階級か精霊ちゃんしか居なかった。
  • ゲーム終盤、せっかくマップがあるからとリリィ姫の居室に自由に入れるようにはしたが、とくにそこで起こすべきイベントなどが無かった。
  • PICOPICOSOFT作中の女の子キャラの幅を広げたかった。

そこで、ロリババア系など幼くも妖艶なキャラクターを得意とされるかに村さんのおちからをお借りすることで、これらの気がかりをケアし、作品をより万全の状態に持ち上げられる! と思い立ちデザインを依頼、『シュヴァリエ・ヒストリエ』に急遽サブキャラクターがひとり増える運びとなりました。

ちょうど第5回のボイス収録の段取り中に構想が固まったこともあってボイスも実装でき、かなりの幸運に恵まれて誕生したキャラクターです。



上記の経緯から誕生したキャラクターですので、「主人公ジャンヌがリリィ姫の居室で出会う、これまでに無かった身分の元気っ娘」なのは自然と決まってきました。

姫様の部屋にメイドや町人が居てもそんなにドラマは生まれてきませんので、ベタながらも「盗賊」という設定に。


終盤のサブイベントに登場するキャラクターながら、ゲスト的にぽっと出てすぐ退場というのも悲しいですから紆余曲折ありつつも上手い位置におさまってくれるバランスを模索していきます。


そんなわけで、かに村さんにはなかなかデザインに落とし込むのが大変そうなキャラ設定でお願いをしてしまったのですが、めちゃくちゃかわいらしく仕上げてくださいました(ありがとうございます……!)。



進捗その2:えっちな演出とボイス

石化

作業配信でも話題にしていた「石化」ですが、こちらもタイミングが合ったため、
対応ボイスをお願いすることができました。

アクションRPGのなかでの石化なので、システム的には「一定時間の足止めトラップ」のようにおくことになる予定です。


追加のカットインアニメ

また、以前実施したアンケート(終了済)の結果などを踏まえ、Live2D製のカットインアニメで新たに「放尿/失禁」と「チン嗅ぎ」を各ご担当者様にお願いしています。


「放尿/失禁」はたになつみさんサイト)に。

掲載用のあらめモザイクですが、制作中のラフがこちらです。


たにさんは以前にもこだわりのおしっこアニメーションをご制作されており、今回のカットインもこちらのイメージでお願いしております。

 
pixivへ 【うごイラ】えっち中におしっこががまんできなかった如月ちゃん



また、「チン嗅ぎ」はwk.さんサイト)にお願い中ですが、対応ボイスをお先にお披露目。

進捗その3:海外版タイトルロゴ

 
【海外の皆様へ】作品概要 / Product Outlineより再掲
 
多言語対応について / Multi-language Support / 支援多种语言
 
『シュヴァリエ・ヒストリエ』は日本語で制作しています。
PICOPICOSOFTが国内リリースするものも日本語のみのバージョンです。
現在、Kagura Gamesさまと調整を進めており、Kagura Gamesさまがパブリッシャーとして翻訳版(英語、中国語ほか)をSteamやFAKKUに配信する方向でお話をしております。
 
"シュヴァリエ・ヒストリエ" is a Japanese title.
The only version published PICOPICOSOFT within Japan is the Japanese language version.
Presently, Kagura Games, as the publisher of this title, is in negotiations to bring English and Simplified Chinese localizations to Steam and FAKKU.
 
『シュヴァリエ・ヒストリエ』是以日语制作的。
PICOPICOSOFT在日本发行的游戏只提供日语版本。
现时,我们正与Kagura Games一起進行遊戲的調整。现时讨论的方向是Kagura Games将作为遊戲的發行商,在Steam和FAKKU等平台发布遊戲的翻譯版本(英語、中文等)。

というわけでして、ありがたいことにKagura Gamesさんサイト)に開発中からお声がけいただき、ローカライズへの準備も行っております。


ローカライズするからには作品タイトルとそのロゴも翻訳が必要となるため、Kagura Gamesさんとご相談の上、『シュヴァリエ・ヒストリエ』翻訳版タイトルを決定し、日本語版とおなじく、KOMEWORKS葉山みどちゃん/木緒なちさんYoutube)、古磯修平さんにタイトルロゴをお願いし、ご作成いただきました。


英語版『Chevalier Historie』

中国語版『少女骑士魔幻记』



別の言語のロゴ作成ということで、かなりのご苦労があったかと思うのですが、日本語版のもとのロゴの雰囲気そのままに素敵に仕上げていただけました。


番外編

https://twitter.com/alice_soft/status/1285847422690721793

あのアリスソフトさんの新ブランドの情報が公開されましたね。


メインヒロインのCVを務められているのが まのめるか さんTwitter) とのことで、弊サークルの『シュヴァリエ・ヒストリエ』のリリィ姫役や、前作『Rune'sPharmacy』アニメ版でもふたなりのお嬢様メイをお願いしております。

リリィ姫もメイもむずかしい設定や演技のお願いが多々あったのですが、透明感と気品のあるお声で、キャラクターを深く理解してくださってのお芝居でいずれもすばらしいお芝居をしてくださいました。

まのめるかさんのさらなるご活躍、PICOPICOSOFTとしても楽しみでなりません。


絵と企画担当のフニです。
いつも応援・ご支援ありがとうございます。
ごはんプラン以上の方に今月の絵の進捗

・立ち絵ラフ:ミミック丸呑み
・イベントCG:土ダンジョンボス敗北
・イベントCG:自宅オナニー 
・立ち絵差分:マドハンドつかまれ演出別ポーズ


↑一部トリミング

をおひろめします。

【 ごはんプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索