PICOPICOSOFT 2021/05/01 00:01

『シュヴァヒス』アペンド:5月までの進捗報告【アンケ有】

土日です。いつもご支援ありがとうございます。
PICOPICOSOFTは新作アクションRPG『シュヴァリエ・ヒストリエ』(DLsiteFANZAを2021年1月2日にリリースいたしました。現在はアペンド版を制作中です。

過去の活動やCi-enの活動方針はコチラ(プロフィールページ)にまとめています。



通常版『シュヴァリエ・ヒストリエ』がリリースされてから3か月以上が経ちましたが、今も新たなレビューやご感想を頂戴しており、サークル一同たいへん励みになっております。改めましてありがとうございます。

リリース直後のキャンペーン品(抱き枕カバーなどのグッズ)も用意が済み、DLsiteさんからの発送していただけるように弊サークル側で最後の手配にかかっています。大変お待たせいたしました。


また、抱き枕カバーがこのキャンペーンでしか入手できないのも勿体ないため、下記ツイートのような、なんらかの形で別の機会を設けられればと考えております。
https://twitter.com/PICOPICOSOFT/status/1386998368656715777


全体の進捗具合

さてさて、それでは開発中のアペンドのお話を。

前回の進捗報告では「シナリオは8割完成し、グラフィック関係も作業が本格化」としておりました。一か月後の現在では、BGMやドット、マップなどの外注の皆様にお願いするあれこれも全ておおまかなリストで把握できるようにしました。

つまり、アペンドに必要な全素材の種類・数量の見通しが立った状態となります。


これは、ゼロからその時手元にある素材で順番に制作する通常のフローとは異なり、アペンド版はイベント追加パッチという性質上、エディタへの新たなイベントや素材の追加は計画的に行うことでアップデートでの不具合を防ぐためでして……

アペンドは「シナリオ完成」→「必要素材の洗い出しと制作開始」→「エディタを開いての組み込み作業」という流れの制作となります。


もういくらか全体の作業が進めば「アペンド版全体の完成率は〇×%、セクションごとには▲□%」という把握もしやすくなるかなーと見ています。


それでは以下、セクションごとのざっくりした進捗です。

グラフィック進捗

★主人公ジャンヌのセクシーチャイナ衣装。


こんな感じに、ジャンヌのかわいらしい特別なコスチュームが4種類あらたに登場します。
どのような登場になるのかは今後の続報をお待ちいただければと思います。

★こちらは前回記事にラフを掲載していたスチルの完成版。


『シュヴァリエ・ヒストリエ』本編からお手伝いいただいているおば田やよいさんPIXIV)に引き続き、えっちスチル数点をお願いしており、こちらもそのひとつ。

アペンド版ではおまけダンジョンである「妖し塚」のボスたちにも敗北イベントが付きまして(+ラスダン黒城の中ボス2体にも)、このスチルは妖し塚の第1ボスの「ビッグスライム亜種ウーズ」の敗北シーンです。


こちらはすでに完成しており、他の妖し塚ボス敗北スチルを進めてもらっております。
画像の一部を下記にお披露目。


ゲームパート進捗

アクションRPGとしてのゲーム部分も順調に進んでいます。

『シュヴァリエ・ヒストリエ』本編クリア後のアフターストーリーにて、主人公ジャンヌは新たな危機と冒険に挑むこととなり、2つの追加ダンジョンが登場します。


Libさんサイト)にお願いしている1つめの追加ダンジョンの一部(前回記事おやつプランで掲示)。

追加ダンジョンは全体的にマップを広々ととり、さらに追加モンスターも続々と登場させて本編とはまた違ったプレイ感を出せるようにできればと思います。


こちらは浦瀬ヒガタさんサイトCi-en)にお願いしている新規モンスターの一部。

追加ダンジョンの調整については、この記事の下の方でアンケートを行いますのでぜひご意見をお寄せください。
今回は広く調査したいので通常フォロー以上の皆様にご回答いただけるようにしています。




また、新キャラとなる「雪の精霊ユィシーレ」の歩行ドットや召喚エフェクトの特殊ポーズはmikecatさんサイト)にお願いしています。




シナリオ・ボイス進捗

前回記事の通りシナリオはかなりの進行度に達しており、ボイス収録用の台本の準備に入っていました。



こんな感じ。
パートボイスと前回記事にスチルを載せた足コキシーンの一部です。

今はこの台本第一弾をもとに、スタジオさんなどと収録日程や新規キャスト様についての相談を進めているところです。



というわけで

今回のプラン範囲は下記のようになっております。

■通常フォロー
・難易度に関するアンケート3件

■おやつプラン
・ジャンヌお着換え1枚(立ち絵3点ぶん+上掲チャイナの整列)
・上記のウーズ敗北シーンスチルの挿入差分2枚

■ごはんプラン
・最終仕上げ中のほぼ完成スチル4枚(凌○1、微エロ1、健全差分込で2)
・妖し塚ボス敗北凌○スチル2枚(上記のトリミング図の全容。差分込)

フォロワー以上限定無料

通常の進捗報告を行います

無料

【 おやつプラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 ごはんプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索