ねんない5 2023/04/02 17:00

開発の今後の流れ:ゲームシステム実装の後半戦

4月になりましたね。

先週は動作確認用ROMを更新したタイミングでもありますし、ちょうど新年度でキリがいいので、今後のやることを整理していきます。


今後のやりたいこと

開発環境や全体の方向性を構築し「土台」を作ったのが去年だとしたら、主要なゲームシステムが入った今は土台の上の「骨組」が出来たと言えそうです。

ここからは次の段階としてもう少し中身の開発に入っていく、というのが大まかな趣旨です。
具体的な作業項目を記載していきます。



軽量化・挙動の安定化

これから更にゲームの中身を作っていく前に、まずは動作を軽量化していくことと、バグ修正等挙動の安定化を行っていき、一度足場を固めておきます。



その他のゲームシステム

今回入れたセーブや強化、新しい魔法ほど大きなものではないですが、あると便利な要素だったり、補助的なゲームシステムの実装にも手を付けていきます。
例えば以下のようなものがあります。

アイテム

キャラクターメニュー(spaceキー)から使用できるアイテムの実装をする予定です。
回復アイテムと、エロゲ的な都合で自分を状態異常にしたり弱体化させたりする機能なんかも、リリースバージョンではアイテムを使って行う予定です。


↑UIを制作中

状態異常の詳細

まだ今作のアイデアを書き連ねていた時期の記事で一度触れた記憶がありますが、キャラクターメニューから状態異常の詳細を見ることができるようにする予定です。
主人公にかかっている状態異常についてのテキストを表示する機能です。




ハーニャの状態異常回復

拠点のハーニャに話しかけると、動作確認版ではサンプルとして作成したサブクエストの受注が行なえますが、リリースバージョンでは衣装破損を含む状態異常の回復を行えるようにする予定です。

状態異常の回復時には条件によってイベントを発生させたいと思っていますが、ゲームの本筋とはちょっと外れるので、このあたりは余裕があったら作りたい部分です。




ボス再戦の仕組み

クエストやダンジョンに登場するボスを倒した後、再び戦うことができる機能を作る予定です。
再度倒してもお金などのうまみは少なく、あくまで戦いとやられのための機能として考えていますが、受けた状態異常は残るようにしようかと思っています。



以上、それぞれのより詳細な内容については実装する時に解説させて頂きます。





コンテンツづくり

もちろん、上記のものに加えて新しい敵や新しいエリア・ダンジョン・町などのコンテンツを増やす作業はちょくちょく行っていきます。

以前からお伝えしてきた通り、体験版に入らないであろうコンテンツは記事での掲載を控えめにさせて頂いておりますが、こちらもがしがし進めていきます。






おおまかに今後やることを記載していきました。

コンテンツについてはこれからですが、ゲームシステムの実装に関して言えば、今回挙げたものが完了したら終わりが見えてくる感じがあります。

回復アイテムとか状態異常の説明なんかは、欲しいとは思っていますが、なければ絶対にゲームが成立しないシステムかと言われればそうでもないですし、先に作っておかないと後が面倒、みたいなことにもなりにくい箇所ではあると捉えています。(もちろん後から面倒になりにくいように作れるのはエンジニアの能力によるところが大きいですが)

こうした、どちらかというと補足・補助系なシステムに手を付けているということからも、進んできた実感を受けます。
ゲームシステムの実装は「後半戦」と言った感じでしょうか。


とはいえさっき言ったように、コンテンツについてはもっと量も質も必要なので、まだまだ時間を必要としますが、着実に進んではいるので今年度もどうぞよろしくお願い致します。

それではまた。






https://twitter.com/Bof3x3monster/status/1642079959543087104?s=20

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索