スタジオドビー 2021/04/21 17:00

【竜と大剣】通り抜けマップについて【制作のアレコレ】

立体交差マップを作りました!

制作のアレコレをブログっぽく紹介していきたいと思います!
今回の記事は「立体交差マップ」についてです。

マップに関しては前作でいろいろと思うところがあり今作では下記の2点を意識しながら熱い想いで制作を行っています。

①ユーザビリティにより配慮したい
②世界観を反映したリッチな作りにしたい

立体交差マップの様子

本作の七大都市のひとつ「谷の都市バリエ」の立体交差の様子です。
クリスタル採掘で栄えた都市という設定ですが、クリスタルはほぼ枯渇しており、現在はその地位を「山の都市オロス」にとられたというちょっと寂れた場所です。

元ネタは金鉱として知られたラス・メドゥラスで、FF6のナルシェ西の炭鉱のようなものイメージして制作をしてもらいました!

どのように再現しているのか?

OverPassTileというプラグインで実現する方法があるそうなのですが、なぜかうまく行かずにトリアコンタンさん制作のParallaxLayerMapを使って実現しています。

いまあるマップにもう一枚レイヤーを重ねることで実現しています。非常におすすめのプラグインなのでぜひ活用をしてみてください!

https://triacontane.blogspot.com/2017/09/blog-post.html

今後マップのこだわりポイントについては紹介をしていきます!
またマップ上のギミックも用意しているのでご期待ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索