プリミティブハーツ進捗【2019/10/06~10/13】


さて、本日は通常通りに更新します。

作業のほうですが、激しく今更ですがストーリーチャートを作りました。
自分の作業確認用につくったものですが、発売までに余裕があれば体裁を整えて付属させられたら良いな……などと思っていたり。

現在はひたすら点と点を線にしているところですが、チャートを作ったことで完全にゲームの規模と全体像が見えました。
パーシャルテストの段階で「何でこうなるのか全く理解できない」系のバグがこれ以上起きなければ、予定通りなら来週中にすべて組み上げて通しのデバッグ等に入れるはずです。

思えば「一本道の完全な古き良きJRPGならマグナ・フォルトゥナより楽に作れるだろう」と軽く考えて始めましたが、いつの間にかそれより遥かに複雑なシステムが何個も何個も存在していて、わけが分かりません。
今日敵の技を作っていた時、計算式を過去作から引くために久々にプロジェクトを開いたのですが、滅茶苦茶苦労した印象があったのにコンパクトで衝撃を受けました。

今思えば、恐らくマグナ某でキツかったのは、差分の多さとそれをエラー無く表示することに尽きると思います。
書き出し作業で地獄を見ていましたが、たしかに今回はそこは楽な方でした。
今回はそれとは別ベクトルで大変で、シナリオやスクリプト書く人やツクール触る人にしかわかりにくい基準ですが、CommonEvents.jsonが現時点で6.6MBあるっていう異常事態です。
ノベルゲームのシナリオだけでもこの量なら結構ボリュームあるエロゲーですね。
デフォであるコモンイベントの1000個も、九割使い切っています。

恐らくリリース後にアプデで追加することになるであろうクリッカブル回想は、ファイルを直で弄って無理やり枠を増やして突っ込む事になりそうです。


とにかく、他所にはない風変わりで複雑なシステムとボリュームは保証できますので、そのあたりが受け入れられるようなら嬉しいかな、と思います。

さて、ではもう体力が限界に近いので、限定コンテンツで少し内容に触れて終わりにします。

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索