Nefence@Studio 星渡 2021/02/19 20:00

【降魔彩風】UIとか

Twitterでプレツクデーに合わせて投稿していた内容をこちらでもご紹介

https://twitter.com/Nefence_cr/status/1362026868153618442

ちびキャラとか

まずはアイテム使用画面ですが、画面は置いといて、ちびキャラですね。

かわよ(語彙力)

以前Twitterだか記事だったかで、「年末年始で前作が結構売れてくれたから、還元でちびキャラ発注しますねー」と言っていた、ちびキャラです。
可愛い。

イラストレーターはるるらろる様です。
Twitter
PIXIV

ちびキャラの発注先を検討していたときに、ホロライブ関連のTLでお見掛けして「おおっ!?」っと思い、お声がけさせて頂きました。
とても可愛い。

愛菜はもちろんのこと、他のキャラも幾つか描いてもらいました。
基本的にはチュートリアル、それだけだと勿体ないなと、メニュー画面でもちょいちょい登場しますので、お楽しみに。

その他のUIとか

アイテム使用画面以外のUIは自作UIになります。
UI素材は空想曲線様のものです。
(アイテム使用他、メニュー系もかなり手を入れてますが……)

こちらは以前動画で少し触れた、スキル取得画面です。
チュートリアル画像ができあがったら、また説明しますが、追想の楔と呼ばれるスキルポイントを用いて、妖刀に宿る力を少しずつ解放していく形になります。



こちらは戦闘画面ですね。初出かもです。
コマンド選択はサ○シリーズのような操作感になると思います。

戦闘自体は普通のターン制、フロントビューになりますが、ツクールデフォの戦闘とは色々違った要素を盛り込んでいますので、こちらもチュートリアル画像と合わせて、後日また紹介します。


根本的にシンボルエンカウントとの相性が悪い(と私は思っている)ので、推奨する操作方法ではないのですが、スキル取得も戦闘も、一応マウス操作できるようにしております。
ただ、私自身が自分のゲームのテストプレイ以外は基本的にキーボードかコントローラを使って遊ぶスタイルなので、マウスの操作感は体験版等の反応を見たいな、と思っております。


で……

その体験版ですが、まだ時期は明言できないのですが、方針としては以下のように考えております。

通しテストプレイができるようになったら
⇒ β体験版をパトロンサイトのフォロワー向けに公開
 (この体験版は製品版に引継ぎできません)

残タスクがHシーンの実装(&テストプレイ)のみになったら
⇒ 正式な体験版をDLsiteにて公開
 (テスト中に致命的なバグがなければ、製品版に引継ぎ可能にします)


次の更新は……確定申告後かな……orz

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索